official髭男dismのボーカル藤原聡さんは、時々楽曲の発表の際にピアノを弾いていることがありますよね。
実際にヒット曲にもなっている「Pretender」でも、藤原聡さんがピアノを弾いている姿がMVで映し出されています。
そのピアノの実力に関して、コンクールの受賞歴もあるようです。
そして、ピアノといえば有名なヤマハ音楽教室での動画もあるようです。
それはいったいどのようなものなのでしょうか。
順番に紹介していきたいと思います。
藤原聡のピアノコンクール受賞歴は?ピアノはいつから?
藤原聡さんのピアノコンクール受賞歴はあるのでしょうか?
また、そのピアノはいつから始めたのでしょうか?
ピアノを始めた時期は幼少期からだそうです。
しかし、ピアノコンクールについては詳細のニュースがなく、推測の域をでません。
藤原聡さんはピアノを習い事の1つとして頑張っていたようですが、
ピアノをうまく弾けた後にご褒美であるゲームを買ってもらうことを楽しみにしていたようです。
もしかしたらコンクールに出場したことはあるのかもしれませんが、
コンクールの受賞歴はないのではないかと推測されます。
藤原聡はピアノをヤマハ音楽教室で習ってた?動画やエピソード
続いては、藤原聡さんはヤマハ音楽教室でピアノを習っていた、という話があるそうです。
調べてみましたが、そう言った記事はなく、ピアノ教室には通っていたようですが、ヤマハであることは明かしていませんでした。
You Tube上で調べてみたところ、official髭男dismではない藤原聡さんが、アミーズ音楽教室という所属で動画を上げていました。
この一般人である藤原聡さんと、official髭男dismの藤原聡さんがまざってしまったのだと考えられます。
「藤原」も「聡」も結構たくさんいそうな名前なので、仕方がないですね。
藤原聡のピアノに対する世間の声とインスタライブ動画
では、藤原聡さんのピアノについて、世間の人たちはどう思っているのでしょうか?
Official髭男dismの「パラボラ」を歌ってみました。
昨晩、藤原聡さんがピアノ弾き語りをしているのを見て、感動した流れでそのまま聴き込んで、その日のうちににギター弾き語りで歌ってみました…汗#Official髭男dism#パラボラ#藤原聡#歌ってみた#アコギ#弾き語り pic.twitter.com/nkldi7srdY
— Wadi (@wa_da_yu_ta) April 12, 2020
ROOFTOPS feat.藤原聡/ピアノバージョン
藤原聡って本当に何者おおお🤦♀️💓
発音といい、ピアノといい良すぎて💓SONAR MUSIC(PART2) | J-WAVE | 2020/01/20/月 | 22:30-24:00 #radiko https://t.co/xOl8WDmSGj
— yui (@hgdn_gdms) January 20, 2020
official髭男ディズムの
ボーカル藤原聡さんが
インスタライブを発信してくれました♬*°
ピアノ弾き語り🎹🎶
家にいてホントによかった💕
幸せすぎます💓💞— love & smile (らぶすまと呼んでね)介護福祉士 (@love26469435) May 17, 2020
最後のXでの投稿にもあるように、
藤原聡さんはインスタライブでピアノの弾き語りをしていたようですね。
今回見つけられたのは、3年前に配信していたインスタライブのものです。聞いてみたのですが、とてもよかったです。
インスタライブのようにお家にいながら藤原聡さんのピアノを聴けるなんて、すごい贅沢ですよね。
まとめ
ここまで、藤原聡さんのピアノについて紹介してきました。
ピアノを始めたのは幼少期で、教室に通っていたことを明かしています。
その教室が「ヤマハ音楽教室」という話もありましたが、そちらについては調べても出てきませんでした。
ピアノ教室に通っていた藤原聡さんですが、ピアノが楽しいというよりも、発表会などで頑張った際に、ご褒美でゲームを貰えることの方が楽しみだったと言っていました。
それを糧に頑張っていた藤原聡さんが世界的に活躍するミュージシャンになるとはすごいことですね!
また、ファンに向けてピアノ弾き語りをインスタライブで配信するなど、ファンへのサービスが素晴らしいですね!
昨年は、藤原聡さんに声帯ポリープが見つかり、活動が休止を発表していました。
ヒット曲を次々と出しているofficial髭男dismのボーカルを務める藤原聡さんの声帯に少なからず負荷がかかっていたということになります。
たしかに、音楽番組にたくさん出演しているイメージもあったので、これを機に休養してほしいですね。
約半年程度の休養で新曲をリリースするなど、休養期間に入る前のものかもしれませんが、ファンにはうれしいものだったと思います。
個人的な話ですが、私もofficial髭男dismのファンなので、今までの曲は結構何回も聞いています。
最近一番自分の中でブームなのは「subtitle」ですね。
ドラマが爆発的にヒットしたこともあり、聞かない日はないというくらい、ラジオや音楽番組などで流れていた印象があります。
最近の音楽は音程を取るのが難しい曲が多く、official髭男dismも難しい曲を歌っているグループの1つです。
今後の活躍に期待して、楽しみにしていたいと思います。
声帯ポリープで休養していた期間も、紅白歌合戦で復帰を果たしました。
その際は少しふっくらした感じでしたが、歌声は変わらずとても素晴らしいものでした。
復帰した後も勢力的に活動していってほしいですが、体にも気を付けながら活動していってほしいものです。
コメント