野村周平の中国語は下手?中国人からの評価や動画を検証!

野村周平の中国語は下手?中国人からの評価や動画を検証!

今回は野村周平さんの中国語に注目し、「中国人ハーフの母親を持つクオーターなのに下手」という噂の動画検証や実際の評判など徹底調査します!

中国語を話せるバイリンガル俳優なことで有名な野村周平さんですが、中国人の評価はどうなのか?など気になる部分をご紹介します!

目次

野村周平の中国語は下手と言われてる?中国人の評価は?動画検証!

野村周平の中国語は下手?中国人からの評価や動画を検証!

様々なドラマや映画で活躍している俳優の野村周平さんですが、実は中国語が話せることでも知られています。

 

では世間から野村さんの中国語はどう思われているのでしょうか?

調べていくと様々な意見がありました。

 

まず野村さんの中国語に対して肯定的な意見をご紹介します。

 

次に一方の「野村周平さんの中国語は下手だ」というような否定的な意見もご紹介します。

それぞれ個人の意見なので難しい所ですね…

 

では実際野村周平さんの中国語の実力はどのくらいあるのでしょうか?

 

動画を使用して詳しく検証をしていきます!

 

こちらは2021年10月25日(月)から7日間に渡って開催された「2021 東京・中国映画週間」において、最終日の10月31日(日)に行われた閉幕式・ゴールドクレイン賞授賞式での映像です。

本イベントは日中の映画祭のクロージングイベントであった為、中国語を使用した挨拶をしていた俳優さんや女優さんが多くいました。

 

1:38〜 野村周平さんの挨拶映像になっており、1:48あたりから中国語での挨拶を披露されています。

 

東京国際映画祭の提携企画でもあるため比較的注目も集まるような公式イベントなので日本語で挨拶するのさえ緊張してしまいそうな場面ですが、野村周平さんは緊張した様子も見せずスラスラと流暢な中国語で挨拶をされています。

またこちらの映像は初の写真集「Nomura Shuhei in Kinema」の発売記念イベントのやインタビューの様子です。

3:08あたりから中国語で写真集の見どころを分かりやすく説明されています。

 

どちらの映像でも野村周平さんは中国語でしっかりと自分の意見を伝えられており、中国語が第二言語の方としては素晴らしい実力を持っているように感じます。

 

では中国語が母語である中国人は野村周平さんの中国語に対してどのような意見を持っているのでしょうか?

 

野村さんが中国語を披露されている動画のコメント欄に集まった中国人の方からのコメントを一部ご紹介します。

 

・「野村中文发音不错 👍 但能感觉出生活中不常说

(訳:野村さんの中国語の発音は良いが、生活の中であまり話されていないように感じる)

・「听不懂说的啥…..」

(訳:何を言っているのか理解できません…)

中国人の方すると野村さんの中国語は多少の違和感があるようです。

「発音はいい」と評価している方もいるので、どちらかというと使っている文法や単語に誤りがある可能性が高いかと思われます。

 

 

野村周平は母親が中国人ハーフ。中国語はいつ習得した?

野村周平の中国語は下手?中国人からの評価や動画を検証!

ではなぜ野村周平さんは中国語を話すことができるのでしょうか?

 

もちろん自分で勉強していることも大きいかと思いますが、おそらくそのきっかけは彼の母親が中国人の方であることだと思われます!

なので野村周平さんは日本人の父親と中国人ハーフの母親の間に産まれたハーフとなります。

 

野村さんは自身が中国人とのクオーターであることに対してこのように語っています。

「中国の血が入ってることをすごい誇りに思ってる。

中国がなくなったら、メイドインチャイナのもの全部なくなるからなって思ってる。

ちょっと上からだけど…お前が着てるもの全部メイドインチャイナだからなって」とプライドを持って暮らしていることを明かした。

(引用:スポニチ)

 

中国の血が入っていることを誇りに思っているなんて、野村さんのお母さんが聞いたらとても嬉しい言葉ではないでしょうか。

お母さんの母国である中国をとても大切に思っていることが伝わります。

 

ではそんな中国も愛する野村周平さんですがいつ中国語を習得したのでしょうか?

 

調べていくと野村周平さん自身がバラエティ番組で中国語についてお話していました!

 

俳優の野村周平(29)が9日放送のテレビ東京「占いなんて信じないスペシャル」(正午)に出演。中華学校に在学していた過去を明かした。

「僕クオーターなんです。中国と日本の」と告白。

兵庫県出身で「中国人学校に通ってた。神戸にある中華街の近くで生まれ育ったんで。中学3年生まで通ってた」と説明した。

野村周平さんは中学3年生まで中華学校に通っていたため、その際に中国語を習得されたようです!

15歳まで中華学校という実際に中国人の子たちが通う学校に通っていたなんて、ご両親も野村さんが中国語を学ぶことに対して積極的だったのかなと考えられます。

野村周平が中国語を生かしている仕事は?評判は?

野村周平の中国語は下手?中国人からの評価や動画を検証!

 

では野村周平さんが中国語を生かしている仕事はあるのでしょうか?

 

調べていくと2012年1月〜12月に放送されたNHK大河ドラマ第51作「平清盛」にて「春夜」という中国の海賊役を演じ、ドラマ内では実際に中国語で話すような場面もありました

この役に決まったきっかけは中国語が話せることだったそうです。

 

また本作での中国語での演技はとても評判が良かったです!

 

また前述でご紹介したように多くの報道陣からのインタビューや雑誌の取材では中国語を披露する場面も多々ありました。

なので野村周平さんは中国語を活かした仕事を多くされていました

 

ですがインタビューや取材で披露する機会は多くある一方で、ドラマや映画などの映像作品では中国語を活かす機会は少ないように感じました。

 

さらに調べていくと野村周平さんは日本テレビ系バラエティ番組「アナザースカイ」に出演され、台湾のドラマ現場を訪れたり台湾で活躍する日本人女優池端レイナさんと交流した際自身の中国語や今後の中国語の仕事についてこのように語っていました。

日本との違いを肌で感じ、「勉強になりましたね」と真剣な表情で振り返り、

現場の言葉が難しかったな。中国語でどうやって言ったらいいのかなって考えたりして…。それが悔しかった。また勉強ですね」とハングリー精神をあらわに。

現在は中国語に加え英語も勉強しているそうで、「(いつか世界に挑戦する)その時までに完璧にしたい」と目標を掲げた。

やはり日本ではなかなか中国語で会話する機会や中国語使う仕事も多くはないため、実力は現地の方と比べると悔しいと感じる場面があったようです。

ですがその思いを意欲に変え、中国語に加えて英語も勉強されていることにとても驚きました!

 

日本でも数多くの作品に出演する大人気俳優ですがとても上昇思考が強く、海外での仕事にもどんどん挑戦したい!という熱い思いを秘めているのですね。

野村周平さんが海外で活躍する日もそう遠くない話なのかもしれません!

野村周平の中国語は下手?中国人からの評価や動画を検証!まとめ

今回は野村周平さんの中国語に注目し、「中国人ハーフの母親を持つクオーターなのに下手」という噂の動画検証や実際の評判など徹底調査しました!

 

個人的には野村周平さんの中国語はしっかりと会話やインタビューにも答えられていたりと、特に下手という印象はありませんでした。

ですが本人が「現地の言葉は難しかった」と語るように中国語は日本語と発音も発声法も異なるので、やはり中国語を流暢に使いこなすには難しい部分が多くあるようです。

 

今後さらに中国語や勉強されている英語などを駆使した仕事にも挑戦したいと考えられているそうなので、野村周平さんの国内外問わず幅広い場所での活躍が楽しみですね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次