宮根誠司の年収5億の内訳は?ギャラは?豪邸が東京と大阪に!

宮根誠司の年収5億の内訳は?ギャラは?豪邸が東京と大阪に!

宮根誠司の年収5億の内訳やギャラはどうなのか?豪邸が東京と大阪にあって、自宅にゴルフ練習場もあるという噂は本当なのかもチェック!

宮根誠司の年収は5億だと噂されますがその内訳やギャラ、高額な理由はフリーアナウンサーだから?そして東京と大阪に豪邸が2棟?など様々な噂を徹底的に調べてみました!

目次

宮根誠司の年収5億の内訳は?ギャラはどれくらい?

宮根誠司の年収5億の内訳は?ギャラは?豪邸が東京と大阪に!

人気フリーアナウンサーとして数々の番組で司会等も行っている宮根誠司さんですがネット上の噂だと年収は5億円だと言われています。
噂なので本当かどうかは公表されていませんが、ではその内訳はどうなっているのでしょうか?

出演番組とギャラ

まず宮根誠司さんは出演番組は全6本です。

・「情報ライブ ミヤネ屋」読売テレビ系:毎週月曜~金曜13:55-15:50
・「情報番組 Mr.サンデー」フジテレビ系:毎週日曜22:00-23:15まで放送されている
・「ベストヒット歌謡祭」読売テレビ系
・「世界法定ミステリー」
・「宮根誠司の日本もうけ話」
・「ミヤネのナンバーワン」

 

うち上2本(「情報ライブ ミヤネ屋」、「情報番組 Mr.サンデー」)はレギュラーとして毎週放送されています。
週7日の内、6日以上はどこかの番組に出演していると考えると今現在も人気アナウンサーを維持されている事が分かります。

 

ではレギュラーとして出演されている「情報ライブ ミヤネ屋」、「情報番組 Mr.サンデー」のギャラはどのくらいなのでしょうか?

 

調べていくと週刊文春にこのような記事がありました。

『ミヤネ屋』は1本80万円、『Mr.サンデー』は1本200万円と言われている。特番を合わせると、テレビのギャラだけでも年4億円近い。番組も好調で、打倒『ミヤネ屋』を看板に、春に始まった『直撃LIVE グッディ!』(フジテレビ系)を返り討ちにしている

(引用︰週刊文春)

 

ちなみにこちらは5年以上前の記事ですので、現在は「情報ライブ ミヤネ屋」も1本100万を超えていると言われています。

なので「情報ライブ ミヤネ屋」のギャラを1本100万、「情報番組 Mr.サンデー」のギャラを1本200万と仮定し計算すると…なんとその2本の番組だけで月収2800万円!年収にすると3億3600万円になります!

 

またその他にラジオや番組にも頻繁に出演もされているので、そちらもレギュラー番組のギャラ相場と合わせて1本あたり約100〜200万円だと予想します。

なのでそれら番組への出演料を考えると1億以上は稼いでいるのではないかと思います。

 

年収内訳まとめ

なので内訳としては70%が「情報ライブ ミヤネ屋」、「情報番組 Mr.サンデー」などのレギュラー番組のギャラ、残り30%がその他の番組やラジオ、雑誌のギャラではないかと思います。

宮根誠司の年収やギャラが高い理由はフリーだから?

宮根誠司の年収5億の内訳は?ギャラは?豪邸が東京と大阪に!

では宮根誠司さんの年収やギャラが高い理由はなんなのでしょうか?

考えられる理由としていくつかご紹介します!

 

年収やギャラが高い理由①フリーアナウンサーだから

まず一番の理由として挙げられるのがフリーアナウンサーだからです。

フリーアナウンサーは局アナに比べ仕事においての活動範囲が広がるためアナウンサーや司会だけでなく、通常タレントが出演するようなCMやドラマ、雑誌などに出演が可能となります。そのため自身がやりたい仕事に対してどんどん挑戦できるようになります。

 

またフリーアナウンサーの多くは局アナを経験し、ある程度の人気や経験を積んでからフリーに転身されます。

そのため人気や実力を兼ね備えた方が多く多くの番組などが重宝する存在であるため、ギャラが局アナ時代に比べ増加する方がほとんどです。

 

宮根誠司さんの場合、1987年に大阪朝日放送へ入社後、ABCテレビ系「おはよう朝日です」やABCラジオ「スラスラ水曜日」など数々の人気番組の司会やラジオに出演しました。

そして2004年3月末に同局を退社、翌月から現在まで人気フリーアナウンサーとして活躍されています。

 

そのため現在はフリーアナウンサーとしての印象が強い宮根誠司さんですが、約17年間大阪朝日放送所属のアナウンサーとして確固たる地位を確立してからの満を持してのフリー転身だったのです。

 

なので高い人気と実力、長年の現場経験を持つ宮根誠司さんのギャラが他のアナウンサーに比べ高額であることも頷けます。

 

年収やギャラが高い理由②「ミヤネ屋」など全国区の冠番組を持っているから

局アナ時代は関西を中心に多くのレギュラーを抱えていた宮根誠司さんですが、現在は「情報ライブ ミヤネ屋」、「情報番組 Mr.サンデー」など全国区のレギュラーを抱えながらも様々な番組に出演されています。

 

特に「情報ライブ ミヤネ屋」、「情報番組 Mr.サンデー」は毎週放送ながらも10年以上続く番組となっており、番組の人気の高さが分かります。

 

そんな2つの番組にとって司会である宮根誠司さんは欠かせない存在であり、宮根誠司さん無くしては成り立たないとも言えます。

 

なので番組を維持していくためにも番組の顔である宮根誠司さんにはある程度高額なギャラが支払われる必要があるのです。

宮根誠司の年収だと豪邸も2棟?東京と大阪の家とは?ゴルフ練習場とは?

宮根誠司の年収5億の内訳は?ギャラは?豪邸が東京と大阪に!

年収5億ともいわれている宮根誠司さんですがこの年収だとさぞ素敵なご自宅に住んでいるのでは?と想像してしまいます。

 

ではまずどこに住んでいるのでしょうか?

 

調べていくと大阪と東京に家があるようでした!

 

まず宮根誠司さんは平日5日間は毎日「情報ライブ ミヤネ屋」の収録があり、その収録は大阪で行っています。

元々大阪のテレビ局に所属していたということもあり現在も大阪で過ごされる日が多いため、大阪に自宅があると言われていました。

 

ですがそんな時に東京にも家があるとの噂が浮上しました!

その理由が宮根誠司さんの娘さんが東京都内の私立小学校への進学です。

 

当時の報道を女性自身ではこのような記事にしていました。

 

「宮根さんの娘さんが都内の有名私立小学校をお受験し、見事合格しました。来年4月からは奥さんと娘さんは東京で生活することになりますが、大阪で『ミヤネ屋』の生放送がある宮根さんはこちらに残り、独り暮らしになるそうです」(テレビ関係者)

 

なので宮根誠司さん自身は大阪に住んでいますが、奥様と娘さんは東京に住んでいるので大阪と東京の2拠点に自宅があると言われているのです!

 

またこちらの記事は2017年11月のものなので、もし娘さんの進学が2018年4月だと仮定すると娘さんは小学6年生のため現在も東京在住の可能性が高いです。

 

そして「宮根誠司 自宅」と検索すると出てくるワードの一つが「ゴルフ練習場」です。

なぜ「ゴルフ練習場」はキーワードとして上がるのでしょうか?

 

調べると何と宮根誠司さんは自宅にゴルフ練習場があるそうなんです!

これは2023年4月6日放送の読売テレビ・日本テレビ系で放送された「ダウンタウンDX」に宮根誠司さんが出演し、自宅マンションを1500万円かけてリフォームし、和室をゴルフ練習場に変えたんだとか。

 

ゴルフが好きな方は沢山いるかと思いますが、自宅マンションの一室をゴルフ練習場に変えてしまうのは流石すぎます!

 

また今回ゴルフ練習場を作ったことに対し宮根誠司さんは番組内でこのように語りました。

 

「60近くなったら、(体力的にも)やること少なくなってくるんです。(自分の趣味の)ゴルフぐらいしかない。思い切ってリフォームしました。」

(引用:デイリー)

 

自身の趣味であるゴルフをもっと気軽に出来るように自宅で出来る環境を作ってしまうという普通の方では中々出来ないことを実現させる宮根誠司さんの財力と自身の実行力の高さが分かるエピソードですね。

ちなみにリフォーム費用の1500万円は一括で支払ったそうです…

宮根誠司の年収5億の内訳は?ギャラは?豪邸が東京と大阪に!まとめ

今回は宮根誠司の年収5億の内訳やギャラはどうなのか?豪邸が東京と大阪にあるとの噂は本当なのかなど、宮根誠司さんのギャラや自宅事情を深掘りしていきました。

 

年収5億や豪邸所有など情報だけを聞くと思わず本当か?と疑ってしまいますが、アナウンサーとして約40年間第一線で活躍されている実績や能力が高いからこそだと考えると納得してしまいます。

 

宮根誠司さんは現在10年以上大阪収録である「情報ライブ ミヤネ屋」と東京収録である「情報番組 Mr.サンデー」に出演するために毎週東京と大阪を行き来されるという忙しい生活を続けています。

 

もうすぐ還暦ですので体に気を付けつつ、これからも「情報ライブ ミヤネ屋」や「情報番組 Mr.サンデー」含め様々な番組で活躍されてほしいですね。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次