藤井聡太の話し方は歯並び悪いせい?目をつぶる理由も話題に!

藤井聡太の話し方は歯並び悪いせい?目をつぶる理由も話題に!

将棋の藤井聡太さんのインタビューでの話し方や様子が話題になっているようです。話し方がハキハキとしていないのは歯並びのせい?目をつぶる理由は?など気になる点がたくさん。藤井聡太さんの話し方や歯並び、目をつぶる理由などを世間の声と共に見ていきます!

目次

藤井聡太の話し方が嫌い?話し方についての世間の声

藤井聡太さんの話し方が気になる点はどこなのでしょうか?さっそく見ていきましょう!

 

藤井聡太のインタビュー動画

2023年10月、将棋で史上初の八冠という偉業を成し遂げた藤井聡太さん。
21歳という若さを感じさせない落ち着いた雰囲気や戦い方が支持を集めています。

 

そんな藤井聡太さんのインタビュー動画をまずはご覧ください。

あわせて読みたい
- YouTube YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

 

この特徴のある話し方が世間で話題となっています。
世間の声を見ていきましょう!

 

話し方がオタクっぽい?

藤井聡太さんの話し方について世間の声を調査した結果、1番多かったのは「話し方がオタクっぽい」という意見でした。

藤井聡太さんの話し方にはこんな特徴があります。

・「あっ、はい」「そうですね」という言葉が間に入る。
・息を「スーッ」と吸う音がする。
・声が小さく細い。
・早口で話す。
・滑舌が悪い。

これらの特徴を合わせ、世間からは「オタクっぽい」という意見が出ているようです。

藤井聡太さんの声や話し方について「将棋の戦いの時の落ち着いたイメージと全然違う」「聞いていて不安になる」、また「話し方が嫌い」といった厳しい意見も多く見られました。

連覇がかかった長い戦いの後のインタビューで緊張と疲れが溜まっていたのもあるかもしれませんね。

 

藤井聡太の話し方に似ている人

こちらは少し余談にはなりますが、藤井聡太さんの話し方に似ているという人が何人か上がっていたのでご紹介します!

 

・YOSHIKI (XJAPAN)
・皇族の方
・加藤一二三
・永瀬拓矢
・羽生善治

ご紹介した方たちはどれも才がある方ですよね。
他にもたくさんの人の名前が上がっていましたが、ほぼ将棋界の方でした。
頭の回転が早い人はそれに合わせるように話すときも早口になってしまうことがあるようです。

 

藤井聡太の話し方が変なのは歯並び悪いせい?歯並び画像や世間の声

藤井聡太さんの話し方に特徴があるのは、歯並びのせいだという声もあるようです。
画像と共に見ていきましょう。

 

藤井聡太の歯並びは悪い?

藤井聡太さんの歯並びについて、世間ではこのような声があがっています。

調べてみたところ、藤井聡太さんの歯並びが気になるという声が多く見られました。

こちらが藤井聡太さんの歯並び画像です。

 

すごく悪いというわけではありませんが、確かに少し悪いですね・・・

どうやら小学校高学年のときに歯並び矯正を行い中学生でリテーナー(歯の後戻りを防ぐもの)をつけていたそうですが、リテーナーを外したらだんだんと元に戻っていってしまったようです。

では藤井聡太さんのような歯並びの悪さは、話し方にどのように影響するのでしょうか?

 

歯並びの悪さは話し方に影響する?

歯並びの悪さが話し方に影響するというのは、滑舌のことを言います。
調べてみたところ色々な意見がありましたが、歯並びが悪いと滑舌に多少の影響があるようです。

 

あくまでも発音は舌の位置で決まるため、歯並びが悪い人全員が滑舌が悪いわけではありません。
ですが歯並びが悪いと唇や舌を上手く動かすことができず、結果的に「滑舌が悪い」ということになってしまうのです。
特に藤井聡太さんのような上顎前突(出っ歯)の人は滑舌に影響を与えやすいと言われています。

 

藤井聡太の目をつぶる話し方も話題!どうして?世間の声は?

藤井聡太さんは話す時に目をつぶる癖があるそうですがなぜなのでしょうか?

藤井聡太は目をつぶる癖がある

藤井聡太さんには、話している時に目をつぶるという癖があります。
この目をつぶる癖が気になるという世間の声も多く見られました。

筆者も藤井聡太さんのインタビュー動画を見た際、目をつぶったり瞬きをする回数が多いなと感じました。

将棋の対局の後のインタビューでは大勢の人がたくさんのカメラでフラッシュをたいているため、眩しいからという理由で目をつぶったり瞬きを多くしているのかと思いましたが・・・

この動画のように1人で静かな空間でインタビューを受けている時も目をつぶっていますね。

一体なぜなのでしょうか?

将棋の世界ではよくあること?

調べてみたところ、目をつぶる早く瞬きをする人と目を合わせず伏し目がちに話すというのは、将棋の世界ではよくあることのようです。

 

その理由は、対局中は始まってから終わるまで相手と会話を交わすことがなく目線を合わせることもほとんどないから
そのため対局中の習慣が普段の生活にも影響しているのだと考えられます。

 

将棋の棋士の中にはハキハキと元気に話す人もいるそうですが、落ち着いた雰囲気の人がほとんど。
その中でも藤井聡太さんは特に恥ずかしがり屋で人見知りだと言われており、対局中の習慣がすっかり自身の癖として出てしまっているようです。

まとめ

藤井聡太さんの話し方の特徴や歯並び・目をつぶる癖などを見ていきました!
確かに藤井聡太さんの話し方にはかなり特徴がありましたね。ですが言葉選びや落ち着いた雰囲気から、とても自分を持っていて頭が良い人だなと感じました!これからもプレッシャーに負けず頑張っていってほしいですね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次