メリー喜多川の家系図!旦那は誰?娘の藤島ジュリー景子との関係は?

メリー喜多川の家系図!旦那は誰?娘の藤島ジュリー景子との関係は?

ジャニー喜多川氏性加害問題により、メリー喜多川さんも注目を集めていますよね。気になるメリー喜多川さんの家系図は?旦那は誰で、娘の藤島ジュリー景子さんとの関係はどうなのでしょうか?

今回はメリー喜多川の家系図!旦那は誰で娘藤島ジュリー景子との関係は?についてチェックしました!

目次

メリー喜多川の家系図を図でご紹介!顔画像もチェック!

メリー喜多川さんの家系図を図でご紹介します。顔画像もチェックしますよ!

メリー喜多川さんの旦那は小説家の藤島泰輔さんです。弟がジャニー喜多川にあたります。

ちなみに、ジャニーやメリーと名前がついていますが、全員日本人の家系です。
ハーフやクォーターという訳ではありません。

英語名がついている由来には、メリー喜多川さんとジャニー喜多川さんの父親が関係しています。

父親の喜多川諦道さんは、高野山真言宗の僧侶をしていました。
仏教の布教のために、高野山米国別院に勤務していたとのこと。

母親もアメリカに移住し、メリー喜多川さんとジャニー喜多川さんはアメリカで誕生しました。
アメリカのロサンゼルスで育ったとのこと。

そのため、家族に英語名の愛称があるそうですよ。

メリー喜多川さんの本名は、藤島メリー泰子(旧姓:喜多川泰子)さん。
「メリー」という愛称はクリスマスの翌日に誕生したことから名づけられました。

メリー喜多川さんは30歳の時に日本に帰国。

東京の四谷でカウンターバーの「スポット」を開業しました。
その時常連客だったジャーナリストの藤島泰輔さんと交際に発展したといいます。

カウンターバーで出会った時は、藤島泰輔さんは既婚者で、二人は不倫関係に。
そして、1972年に本妻の朋子さんとの離婚が成立し、メリー喜多川さんと結婚しました。

メリー喜多川の旦那は誰?どんな人?

メリー喜多川さんの旦那は誰なのでしょうか?どんな人なのか調査しましたよ!

旦那の藤島泰輔さんは記者、小説家、評論家をしていました。

メリー喜多川さんの7歳年下になります。
祖父は日本郵船の専務、父親は日本銀行の監事をしていて、エリート一家の長男として生まれました。

父は東京帝大を出て日本銀行監事、祖父は帝国海事協会理事長、母方の祖父は日本鋼管顧問を務めるなど親戚縁者には実業界などの要職に就いた人も多い。泰輔氏は作家・三島由紀夫とは学習院の先輩・後輩の関係。

引用:日刊ゲンダイ2023年9月

さらに、藤島泰輔さんは競馬好きで馬主もしていたといいます。
藤島さんは都内に高級マンションや海外に別荘を所有するほどの資産家でした。

まさに裕福なエリート一家という感じですね!

初等科から大学まで学習院に通っていて、皇太子のご学友でもあるとのこと。
学習院大学政経学部卒業後、東京新聞社に勤務しました。

さらに、学習院時代の皇太子とご学友たちをテーマにした「孤獨の人」で小説家デビュー。
映画化もされ話題になったそうですよ。

フランスでの生活経験を元に材に在日フランス人「ポール・ポネ」名義で、「不思議の国ニッポン」という本も出版。

1963年に俳人・高浜虚子の孫である朋子さんと結婚。

ですが、その後メリー喜多川氏と内縁関係になりました。
作家仲間から二人はおしどり夫婦として有名だったといいます。

そして1966年7月にジュリー景子さんが誕生。

ジュリー景子さんは藤島泰輔さんが朋子さんと離婚する前から生まれていたので、略奪愛とも言われています。

1971年にはメリー喜多川さんとジュリー景子さんとフロリダに移住。
1972年に朋子さんと正式に離婚し、メリー喜多川さんと再婚しました。

1973年に日本に帰国し、1977年には参議院議員選挙に自由民主党から立候補。
文学界・政治界の人脈も広かったようですね。

マスコミ界・財政関係者をジャニー喜多川氏に紹介し、業界関係者への人脈を拡大したと言われています。

資産家でもある藤島さんは経済力や人脈面で、草創期ジャニーズ事務所の発展に大きく貢献しました。

メリー喜多川の娘の藤島ジュリー景子との関係は?

メリー喜多川さんの娘の藤島ジュリーさんとの関係はどうなのでしょうか?

2023年10月2日の記者会見ではジュリー景子さんの手紙が朗読され、母・メリー喜多川さんとの複雑な親子関係が明らかになりました。

手紙によると、メリー喜多川さんはジュリー景子さんが従順な時は優しく、意見が違う時は気が狂ったように怒る人だったとのこと。

メリー喜多川さんとジュリー景子さんは直接会話をすることはほとんどなく、普通の親子関係ではなかったといいます。

ジュリー景子さんは母親との関係に悩んでいたとのこと。
そのため、20代の頃から過呼吸で倒れるようになり、パニック障害を発症。

心療内科の医師にはメリーさんはライオンであなたはシマウマなので、この状況から逃げるしかないと言われていたとのこと。

そのため、ジュリーさんは自分の身を守るためメリーさんとの関わりを避けてきたそうです。

これまでの仕事も母親のメリー喜多川やジャニー喜多川と関わることの無いようしてきたといいます。

「多分普通の親子関係とは違いまして、私とメリーがざっくばらんに話す感じはありませんでした。2008年に今の事務所に移るまで、私は旧事務所に出社することもなかった。唯一私の娘、メリーにとって孫を通して話すことはありましたが、それ以外で頻繁に何か会話するような関係ではありませんでした」(ジュリー氏)

引用:Yahooニュース2023年9月

2008年にジャニーズ事務所のタレントや社員の環境を整え、改革をしようとしたため、メリー・ジャニー喜多川氏を怒らせてしまったとのこと。

そのため2018年までジャニーズ事務所のオフィスに入られないほど疎遠になっていました。

メリー喜多川さんからは孫のサラさんに会いたいと切望され、年に数回の食事や一緒に旅行することも決められていたそうです。

ですが、ジュリー景子さんは極力母親と話すことを避けて生きてきたとのこと。

以上の事より、親子関係は良好なものではありませんでした。

ジュリー景子さんは株式会社ジェイ・ストームを設立。そこが唯一の場所だったとのこと。
嵐やHay!Say!JUMP、なにわ男子が所属するレコード会社で勤務していました。

ジャニーズ事務所は家族経営ということもあり、複雑な事情が絡んでいたのですね。

メリー喜多川はジャニーズ事務所で最後まで実権を持っていた

ですが、メリー喜多川・ジャニー喜多川さんともに高齢になったため、ジャニーズ事務所の後継者問題が出てきます。

また、娘のジュリー景子さんにジャニーズ事務所を継がせようとしていましたが、最後までメリー喜多川さんが実権を持っていたとのこと。

そのため、性被害を認識したり告発したりできるような環境ではないそうでした。
親族であっても物を申せない強者だったようです。

家族間でジャニー喜多川の性加害やメリー喜多川さんの圧力について話したこともないといいます。

「会見では、ジャニーズ事務所を辞めたタレント、いわゆる『辞めジャニ』や、ほかの事務所の男性アイドルらへも『圧力』があったのではないか、と言及されていました。ジャニーさんとメリーさんの間には身内であるジュリーさんすら入り込めなかった。性加害についても、圧力についてもジュリーさんがその『噂』を聞いたところで、追及できる雰囲気ではなかったそうです」(前出の芸能記者)

引用:Yahooニュース2023年10月

ジュリー景子さんが気の毒ですし、本人が起こした問題ではないのに責任を取らなければならないのは辛いですよね。。

メリー喜多川とジャニー喜多川の関係性は?

ジャニー喜多川さんとメリー喜多川さんの関係は姉弟を超えていたといいます。

母親はジャニー喜多川さんが2歳の時に死去したとのこと。
そのため、メリー喜多川さんは母親代わりのようにジャニー喜多川氏に愛情を注いでおり、二人は母親と息子のような関係でした。

メリー喜多川氏はジャニー氏の性的嗜好や性加害について知っていましたが、「病気だから」と話していたそうです。

ジャニー氏は性加害を否認し、メリーさんがかばい続けるという構図でした。

その結果、ジャニー氏の性加害を隠し続け、世に知られず、性被害者が増えることになってしまったのです。

 

メリー氏は母親代わりとなってジャニー氏に愛情を注いでおり、両者の関係は姉弟というよりも母親と息子のようであったことは多くの関係者が述べている(外部専門家による再発防止特別チーム調査報告書より抜粋)

一代で日本一の男性アイドル事務所を立ち上げ、運営を続けた2人の関係は姉と弟、ビジネスパートナーというよりも、「母子密着」と言ったほうがしっくりくる。当然、メリー氏はジャニー氏の性的嗜好を知っていただろう。

引用:現代メディア2023年9月

過去に、性加害裁判でジャニー喜多川氏に判決が下された時も、メリー喜多川さんは「ジャニーは無実」と話していたとのこと。

メリー喜多川さんは、タレントを守るためならいくらでも悪人になると話していたそうです。
所属タレントが起こしたスキャンダルも圧力や権力でもみ消してきたといいます。

経営者として厳しく怖い一面もあったのですね。

メリー喜多川はジャニー喜多川にお小遣いを渡していた

メリー喜多川さんはジャニー喜多川氏にお小遣いを渡していたとのこと。
経営面は全てメリー喜多川さんが決めていたそうですよ。

藤島氏の手紙によると、ジャニーズ事務所は、ジャニー氏だけでなく姉の故メリー喜多川氏も権力を握っていた。ジャニー氏がメリー氏からお小遣いをもらうという形だったといい、経営はすべてメリー氏が決めていた、という。

引用:朝日新聞2023年10月

ジャニー喜多川氏がジャニーズ事務所を1962年に設立。
それに伴い、メリー喜多川さんはバーを閉店し、ジャニーズ事務所の経理を担当しました。

「フォーリーブス」のスタイリストも担当し、事務所の副社長も務めました。

人材育成やプロデュースはジャニー喜多川氏が行い、会社の経営面を取り仕切っていたのはメリー喜多川さん

実務面ではジャニー喜多川さんより、メリー喜多川さんの影響力が強かったと思われますね。

まとめ

今回は、メリー喜多川の家系図!旦那は誰で娘藤島ジュリー景子との関係は?について調査してきました。

  • メリー喜多川の父親は高野山真言宗の僧侶である喜多川諦道さんで、米国別院に勤務していた
  • 旦那は記者・小説家の藤島泰輔さんで、資産家でマスコミ・政治業界関係者を紹介したりと経済面・人脈面でジャニーズ事務所発展に貢献した
  • 娘の藤島ジュリー景子さんとは、直接会話をするよう良好な親子関係ではなかった

それでは最後までお読みいただきありがとうございました。

 

>>メリー喜多川の若い頃画像!近藤真彦との年齢差や中森明菜との事件は?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次