中居正広の盲腸がんステージは?生存率が衝撃!直腸ガンではない? | NEWS HUNTER

中居正広の盲腸がんステージは?生存率が衝撃!直腸ガンではない?

中居正広の盲腸がんステージ

中居正広の盲腸がんステージは?生存率と激やせ画像に驚愕!直腸ガンではない?中居正広の盲腸がんのステージはステージ4という噂はどこから?実際のところは?盲腸がんのステージごとの生存率はどうなってる?直腸ガンだとより深刻?激やせ画像で心配されている中居正広の病気をチェック!

中居正広は盲腸がん?ステージは?

中居正広さんの休養理由は盲腸がんだったと言われているようです。ステージに関しては公表されていない状態です。

中居正広さんの病気が盲腸がんだと判明した背景はデイリー新潮の報道でした。

ただ、今その記事を見ると下記のような記載で「盲腸がん」という記載は明確にはされていませんでした。

「実は、急性虫垂炎の手術と前後して、別の病変が発覚したのです。そのタイミングで見つかったのはむしろ幸運でもありました」

ですが、状況的に見ても中居正広さんの病気は盲腸がんである可能性は高そうです。

中居正広さんは数年前から体調不良なことが報道されていました。

  • 2015年は喉に良性腫瘍が発見され切除
  • 2016年は肝炎で1週間程度の入院
  • 2022年7月は急性虫垂炎により救急車で運ばれ、手術
  • 2022年9月再手術

急性虫垂炎とはいわゆる「盲腸」と呼ばれる病気ですので、この検査で見つかったということですから盲腸がんだったというのは納得ですよね。

急性虫垂炎は、異物や糞石 などが原因で、虫垂内の閉塞(へいそく)がおこり、二次的に細菌感染を起こす化膿性の炎症です。 虫垂に穴のあいた場合は、穿孔(せんこう) 性虫垂炎といいます。 手術する時期を逃すと、腹膜炎 などの重い合併症を起こす可能性があります。

中居正広の盲腸がんの生存率やステージ別の症状は?

中居正広さんが患っているとされる盲腸がんの生存率やステージ別の症状についても見て行きましょう。

盲腸がんは大腸がんの一種です。

大腸は大きく結腸と直腸に分けることができ、結腸は更に盲腸、上行結腸、横行結腸、下行結腸、S状結腸に分類することができます。

そのため、大腸がんの生存率をみていくことにします。

大腸がん全体の5年生存率(5年後に患者さんが生存している確率)は

  • ステージ1期では91.6%
  • ステージ2期では84.8%
  • ステージ3期では72.0%

直腸がんは結腸がんよりそれぞれ各ステージで5〜10%程度悪い傾向です。

ステージ4期(肝転移、肺転移など)となると、手術単独では治癒が望めないことが多く、化学療法/放射線治療との組み合わせ(集学的治療)が必要になります。

現在の5年生存率の全国平均は約20%ですが、集学的治療の工夫によって改善が期待できる分野です。

中居正広さんの盲腸がんは「結腸がん」の方なので、直腸がんよりは生存率が全体的に高いようです。

ちなみに、盲腸がんのステージ別の症状については下記の通りです。

ステージ0:がんが粘膜内にとどまっている
ステージ1:がんが固有筋層にとどまっている
ステージ2:がんが固有筋層の外まで浸潤している
ステージ3:リンパ節に転移している
ステージ4:血行性転移、または腹膜播種がある

中居正広さんはステージ4という噂が出ていましたが、これは最終ステージと言われていたということになりますね。

しかし、先ほどお伝えした通り、盲腸がんのステージについては公表されていない状態であり、年内には復帰するということを言っていたことを考えると、ステージ4まではいっていないのではないでしょうか?

中居正広の盲腸がんの治療状況は?

中居正広さんの盲腸がんの治療状況は現在どうなっているのか?という点も気になりますよね。

中居正広さんの当初の予定では、2週間だけ休んで、短期で復帰するはずでしたが、当初の見立てよりも手術による体への負担が大きかったようで、入院期間が長引いたようです。

現状は、年内には復帰と言っていますが、無理はしないで欲しいですよね。

そのほか、デイリー新潮の見立てでは、2023年の1月3日あたりに復帰するのではないか?と予想しているようです。

中居正広は直腸がんという噂も?ステージは?

中居正広さんは盲腸がんではなく、直腸がんだという噂もありました。

直腸がんは直腸の組織内に悪性(がん)細胞が認められる病気です。 年齢および家族歴により直腸がんの発生するリスクに影響が出ます。 直腸がんを疑う症状として、便通の異常および便中の出血などがあります。 直腸がんを発見し、診断するには、直腸および大腸の検査が用いられます。

大腸は大きく結腸と直腸に分けることができて、盲腸は結腸に分類されますので、同じ大腸がんではありますが、中居正広さんの症状は「盲腸がん」の方が有力な説となっているようです。

ステージについては、先ほどお伝えした通り、明言はされていない状況です。

中居正広の盲腸がんやステージ、激やせ画像に対する声は?

中居正広さんの盲腸がんやステージ、激やせ画像に対するみんなの声はどんなものなのでしょうか?

このように中居正広さんの盲腸がんはステージ4という噂もあり、とても心配している人も多いようです。ただ、ステージについては明らかになっていません。

無理して早く復帰せず、万全の体調で戻ってきて欲しいですよね。

中居正広の盲腸がんステージは?生存率が衝撃!直腸ガンではない?まとめ

今回は中居正広さんのの盲腸がんステージや生存率情報、直腸ガンという噂についてチェックしてきました。

今後も状況に応じて最新情報が入ってくると思いますので、引き続き追っていきます。

シェアする

フォローする