大谷翔平の目標達成シートの作り方は?エクセルとビジネス活用例!

大谷翔平の成長の秘訣の目標達成シート(マンダラート)って?作り方はどうすればいいの?エクセルでビジネス活用もできる♪例をチェックして活用してみて!大物、大谷翔平が実際に使っている目標達成シートの作り方をチェック!エクセルでビジネスや勉強にも活用できる!

スポンサーリンク

大谷翔平の目標達成シートってなに?別名マンダラート?

大谷翔平,目標達成シート,作り方,エクセル,ビジネス

引用:http://number.bunshun.jp/articles/-/830557

突然ですが、みなさんは、目標管理シート(マンダラート)というものをご存知でしょうか?

目標管理シートは目標達成シートともいいます。

おそらく、「目標管理シート」とか「マンダラート」とか「目標達成シート」といった言葉を目にしたことがないという方も少なくないのではないかと思われます。

そこで、ここでは、あの大谷翔平さんも作成していたという目標達成シートについて見てまいりましょう!

目標達成シートとは、何らかの目標を持っている人が、自身の目標を達成するために使うシートのことです。

といっても、まだよくイメージがつかめないかもしれませんね。

外見的には、81のマスによって構成されているという、ただの紙切れとなっています。

9つのマスからなる小さな正方形が、さらに9つ集まって、全体的に81のマスとなるというわけです。

使い方なのですが、まずはいちばん中心に目標を書きます。

そして、それを達成するために必要なことを、その周囲に書いていくのです。

こうすることによって、目標を達成するために何が必要であるのかが一目瞭然に。

あとは、目標達成に向けて、それらを1つずつやっていくということになるのです。

分かりやすく言えば、成功へ向けてのフローチャートのようなものだというわけなのでした!

>>大谷翔平の海外の反応の最新!オランダ戦で世界がざわめいたワケは?

>>大谷翔平ホームラン動画最新!メジャーで165キロのエンゼルス試合

大谷翔平が高校時代に実際に作った目標達成シートはどんなものだった?

大谷翔平,目標達成シート,作り方,エクセル,ビジネス

北海道日本ハムファイターズを経て、2018年現在、ロサンゼルス・エンゼルスで活躍している、大谷翔平さん。

今でこそプロ野球の世界で大活躍を見せてくれている大谷翔平さんなのですが、そんな彼には、過去に、ある注目すべき行動が見られました。

それが、先ほど取り上げた目標達成シートの作成だったのですね!

大谷翔平さんは、花巻東高校1年生のとき、佐々木洋監督のアドバイスによって、目標達成シートを作成したとのこと。

それでは、注目すべき大谷翔平さん作成の目標達成シートというのは、いったいどのようなものだったというのでしょうか…?

大谷翔平さんは目標達成シートの中心に、「ドラ1 8球団」と書いていました。

これは、8つの球団からドラフト1位にという意味でした!

あまりにもスケールが大きすぎておどろきですよね?

その周囲に並んでいたのは、「キレ、コントロール、体づくり、メンタル、人間性、運、変化球、スピード160km/h」。

結果的に、大谷翔平さんは、これらをすべて乗り越えて、メジャーリーグへと進むことになったというわけです。

大谷翔平さんは、けっして天才なだけではない努力の人だったというわけですね。

スポンサーリンク

大谷翔平が考える目標達成シートの重要性とは?

では、大谷翔平さんが目標達成シートを作成するという必要性とは、どのようなものだったのでしょうか?

どなたであったとしても、なにがしかの目標をもって生きているはずです。

しかし、実際にそれを実現させるとなれば、なかなかうまくはいきません。

まず、頭の中で目標達成に必要な過程を整理するというだけでも、並大抵のことではありませんからね。

ましてや、大谷翔平さんのようにメジャーリーグを目指していたなどとなれば、もはや別次元のことでしょう。

そこで、もともと野球の才能があった大谷翔平さんであったとしても、目標達成に必要な過程を整理し、成功への道しるべとなる目標達成シートの作成は、とても必要なことであったといえるでしょう。

むしろ目標達成シートの作成によって、大谷翔平さんのモチベーションが向上していった感も否めません。

現在の大谷翔平さんがいるのは目標達成シートの存在が大きかったからだと考えれば、その重みがどれほどのものだったのかが痛感されますね。

>>大谷翔平の年俸推移!エンゼルス(メジャー)での活躍への報酬は?

大谷翔平が活用している目標達成シートはビジネスマンも使える!例も!

大谷翔平さんの今日の成功へとつながったに違いない、目標達成シート。

これを一般人のビジネスマンが活用する場合、果たして、どのような感じとなっていくのでしょうか。

たとえば、現在会社員のあなたが将来的に独立し、社長を目指すとします。

この場合、目標達成のためにやらなければならないことは実にたくさんあるはずです。

まずは資力を蓄えることから始めなければいけません。

そして、経営学のノウハウ、業界の知識、営業術の会得、人間関係の構築…など、実に膨大です。

しかし、目標達成シートを作成すれば、これらの問題も比較的、スッキリとしてくるでしょう。

社長になるという目標を実現させることは並大抵ではないにせよ、流れを整理するだけでも、あなたにとって、社長への大きな第一歩となることは間違いありませんからね。

ぜひ、あなたもこのように目標達成シートを活用してみてください。

なにも、大谷翔平さんのような有名人でなくても、目標達成シートを利用するメリットは多々あるのですから。

スポンサーリンク

大谷翔平のようにメキメキ成長しよう!目標達成シートの作り方は?

そんな目標達成シートの作り方も気になってくるところです。

しかし、これは想像以上にかんたんな感じになっていますから、ご安心ください。

ワードやエクセルで図表を作ってみたことがあるという方は、かなり多いことでしょう。

で、とりあえずワードやエクセルを使える方であれば、あとは、縦横9つずつの81のマスを作るだけですから、実にかんたんというわけです(笑)

ただし、それすら面倒だという場合には、ネット上で目標達成シートをダウンロードすることも可能ですから、そうしたサイトを利用してみてはいかがでしょう。

もちろん、手書きであったとしても、まったく問題はございませんよ。

>>大谷翔平の両親の職業が凄い!離婚説や家族全員高身長説は本当なの?

目標達成シート例もチェック!

最後に、目標達成シートの具体的な例について、チェックしておきましょう。

たとえば、あなたが開業医志望だとします。

この場合、まずは、中心に医院開業と書きましょう。

そして、その周囲に、医学部合格、医師国家試験合格、医師免許取得などと書いていきます。

これがあなたにとっての目標達成シートというわけですね。

目標達成シートに書かれたことが現実となるかどうかは、あくまであなたの行動次第ということになるでしょう。

とはいえ、目標達成シートをうまく活用することによって、希望する未来にたどり着くことはじゅうぶん可能ですから、目標達成シートの記載はあくまでも正確に行いましょうね。

>>大谷翔平の彼女は中條あやみ?目撃情報や最新の画像を検証しました!

大谷翔平の目標達成シートの作り方は?エクセルとビジネス活用例!まとめ

いかがだったでしょうか?

目標達成シートというものも、1枚の紙きれといえども、実際のところ、きわめて奥が深いものですよね。

それにしましても、あの大谷翔平さんのめざましい成功の裏に、まさか目標達成シートが存在していたとは、とても感慨深いものがありました。

よく言われていますように、努力に勝る天才なしというのは本当だったというわけですね。

あなたもぜひ、目標達成シートを活用することによって、大谷翔平さんのように、ご自分の目標を少しでも確実に実現することができるよう、がんばってみてください。

それでは、最後までこの記事をご覧いただきまして、誠にありがとうございました。

機会がありましたら、ぜひ、再びご覧いただければと思います。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。