大谷翔平の両親の職業が凄い!離婚説や家族全員高身長説は本当なの?

大谷翔平,両親,職業,離婚,身長 

メジャーリーグで大活躍中の大谷翔平選手の気になる家庭事情!!両親の職業は?離婚の噂の真偽は?家族全員高身長って本当なの!?麒麟児・大谷翔平のハイスペックはやっぱり遺伝か??目下検索エンジンを騒がす3ワード「職業」「離婚」「家族全員高身長説」を検証・考察!!

スポンサーリンク

大谷翔平の実家は岩手県?

大谷翔平,両親,職業,離婚,身長 

引用:https://twitter.com/hst_sports/status/945959983979433985

現在メジャーリーグ球団ロサンゼルス・エンジェルスで大活躍中の大谷翔平選手、既に知っている方も多いかと思われますが、出身地は岩手県水沢市(現在は周辺自治体との合併により奥州市)です。

実は大谷翔平選手の「翔平」という名前、地元岩手と深い関わりがあるのです。

なんでも岩手にゆかりのある武将、源義経の「空翔ける」がごとき戦振りのイメージから「翔」の字を取ったとか。「義経の逆落とし」や、「義経八艘飛び」から降りたイメージでしょうか。

さらに、翔平の「平」は、中尊寺金色堂のある「平泉」から取っているそうです。

まさに岩手の土壌からすくいあげた名前、というわけですね。

ご両親の岩手愛がおおいに伝わってきます。

大谷翔平を育てた両親の教育や家族環境は?

大谷選手が野球を始めたのは、やはり父である大谷徹さんの影響が大きいようです。

大谷選手の父・徹さんは、岩手県の高校・黒沢尻高校出身で、在学中野球部に所属しており、外野手として活躍していたのだとか。

高校卒業後は三菱重工の横浜製作所に就職し、ここでも会社の硬式野球部に所属して野球を続けていましたが、24歳の時に腰を痛めてしまい、それが原因で野球部を引退することになります。妻・加代子さんと結婚されたのはこのころだそうです。

会社の野球部を辞めた後は、野球以外にそこにとどまる意義を見出すことが出来なかったのでしょうか、会社を辞して故郷岩手に帰ります。

その後、妻・加代子さんとの間に三人の子供が生まれ、そのうちの息子ふたりがのちに野球を始めます。兄・龍太さんと翔平選手です。

怪我で野球を続けられなかったのはさぞかし無念だったでしょうが、徹さんの野球への情熱はかたときも冷めることなく、息子たちへの野球指導にはとても熱心だったそうです。

大谷選手の現在の華々しい活躍は、本人の努力の成果であることはもちろんですが、彼の父親の野球に対する情熱が長い年月をかけて産みだした一つの結果とも言えますね。

ちなみに、大谷選手の母・加代子さんは学生時代、バトミントンの選手だったそうで、団体の部で全国優勝したこともあるのだそうです。

大谷選手の両親がスパルタ教育だったという噂は聞きませんが、両親ともスポーツに対して妥協なく向き合ってきたという過去を持っているため、二人のスポーツに対する考え方や姿勢が不言のうちにも何かしらの形をとって、息子の大谷翔平選手に影響を与えた、ということは大いに考えられますね。

>>大谷翔平の海外の反応の最新!オランダ戦で世界がざわめいたワケは?

>>大谷翔平ホームラン動画最新!メジャーで165キロのエンゼルス試合

大谷翔平の家族構成は父母と兄弟は兄と姉!身長みんな高い。

「大谷選手の家族はみんな高身長」という噂を耳にしましたが、それは事実なのでしょうか。

まず大谷家の家族構成ですが、五人家族で兄弟は大谷選手含め「二男一女」です。大谷選手は末っ子。では身長の話に移りましょう。

調べたところによると、

父  徹     182cm

母  加代子   170cm

長男 龍太    187cm

長女 結香    168cm

次男 翔平    192cm

ということらしいですが…これは文句なしに高身長家族と言っていいでしょう。

日本人の平均身長は現在、男性が約167cm、女性が約154cmと言われていますが、大谷夫妻はともにそれぞれの平均を大幅に上回っていますね。その子供たちも言うに及ばず、世の平均を軽く上回っています。

これは遺伝子の力を感じずにはいられません。

もしあなたが、どこかで身長192cmの男性に出会ったら、きっとこう言うでしょう。「いいなー。何食ったらそんなに大きくなるんだい」と。ご安心ください、遺伝です!

調べたところによると、遺伝が身長にの伸びに及ぼす影響はそれなりに大きいと言えるようです。だからと言って環境的要因による影響が小さいというわけではないのでしょうが、大谷選手の192cmとなると、遺伝的要素なしには到底たどり着けない領域かと思われます。

スポンサーリンク

大谷翔平を育てた両親(父親)の職業は?

大谷翔平選手の父・大谷徹さんは2016年、それまでの職を辞して、現在は「金ヶ崎リトルシニア」という少年野球チームの監督をお仕事とされているようです。

野球への飽くことなき情熱、ですね。

大谷翔平選手はメジャーリーガーで、時代の寵児となりつつあります。その一番身近な指導者であった父・大谷徹さんがけん引するチームですから、自分の子供をあずけたい、と思う親はたくさんいるでしょう。

今後、金ヶ崎リトルシニアの子供たちの中から、優れた野球選手が続々と排出されるかもしれませんね。

大谷翔平の母親の職業は?身長生かしたバレーボール?

大谷翔平選手の母・加代子さんは先ほど軽く触れましたが、学生時代にバドミントンの選手として活躍していたようです。高校生時代は、国体の選手にも選ばれたとか。

現在、彼女は結婚後ずっと続けていたらしいパートのお仕事をされているようです。

プロ野球選手の、しかもいまやメジャーリーガーとなった息子がいることを考えれば、家計の運営のためだけにお仕事を続けているとは考えにくいですが、なんにせよ素朴なストイックさを感じますね。

そのような姿勢は、大谷選手にいろんな形で影響を与えたと思います。華々しい活躍をする人たちは、地味な努力の価値を知っているものです。

大谷翔平の兄と姉の職業はなんなの?

大谷家の長男・長女―つまり大谷選手のお兄さんとお姉さんですね―は、現在何のお仕事をされているのでしょうか。

長男・龍太さんは、現在トヨタ自動車東日本に務めているそうです。会社の社会人野球部に所属し、コーチ兼選手として活躍しているようですね。

長女・結香さんは、看護師をしているという情報があるようですが、これは噂の域を出ないようです。

お兄さんは弟と同じく野球のプレイヤーですね。大谷選手とは七つ離れていますから、お父さんと一緒に弟に野球指導を行っていた時期もあったんじゃないでしょうか。

お姉さんは学生時代バレーボールをしていたという情報もあります。それほど有力な情報ではありませんが、なにかしらのスポーツをしていた可能性は高いかもしれませんね。

>>大谷翔平の年俸推移!エンゼルス(メジャー)での活躍への報酬は?

大谷翔平の両親は離婚してるって噂の真偽は?

見出しの様な情報が流布していることに私も少なからず驚きましたので、調べてみたところ、これは事実無根、ただのウワサのようです。

どうしてこういったウワサが流れたか、気になるところです。

大谷翔平クラスの男になると、ネット上で両親を勝手に離婚させられてしまう、ということなのでしょうか。w

とにもかくにも!大谷夫妻が傷一つない円満なおしどり夫婦かどうかはわかりませんが、現在も結婚生活を継続されているようです。

離婚のウワサはデマと言っていいでしょう。

スポンサーリンク

大谷翔平の両親の職業が凄い!離婚説や家族全員高身長説は本当なの?まとめ

今やイチローや松井、ダルビッシュ有などと肩を並べ、球界の偉人たちの領域に踏み入ろうという勢いの大谷翔平選手の活躍に、私も毎日目をみはるばかりです。しかし、野球選手としての彼の像が大きくなればなるほど、一私人としての大谷翔平の姿は見えにくくなっていくような気がしています。

今回、大谷翔平の家庭事情について、またそれにまつわる世間のウワサについて、勝手ながらいろいろと考察してきました。ただ私は、この記事を書き終わる今になって、何の変哲もない一般家庭の事情を、曖昧にただ漫然と書き並べただけなんじゃないかという、なんとも言えない徒労感に襲われているのです。

そして、この徒労感が少しうれしいんです。

今この時点で知りえた情報だけを見て言えば、ですが、

大谷家は、家庭内の平均身長が高いという以外には、いたって普通のご家庭と言っていいでしょう。

スーパースターがみんな特別な家庭環境で育つ必要はないんですね。ただ親としての愛情と、自分自身が情熱を注ぐことが出来る何かがあるなら、誰の子どももみな等しく、スーパースターになれる可能性を持っているということなんだと思います。

しかし、こういうまとめ方をするならば、ここでてもう一度、あえてひとこと置き去っていく必要がありそうですね。では…

身長はたぶん遺伝です。

スポンサーリンク

>>大谷翔平の彼女は中條あやみ?目撃情報や最新の画像を検証しました!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。