エモい意味とは?ジャニーズオタクや若者の使い方、エモい曲(邦楽)とは

エモいの意味とは?ジャニーズオタクや若者がよく使ってる「エモい」の正しい使い方とは?エモい曲(邦楽)とはどんな曲のことをいうの?エモいの意味とは?ジャニーズオタクや若者が使ってる「エモい」。使い方とは?エモい曲は邦楽でいうとどんな曲?使用例は?

スポンサーリンク

エモい意味とは?若者はどんな意味で使ってる?

世間には実にいろんな言葉があるわけですが、ここでは「エモい」という言葉を見ていきたいと思います。

突然ですが、みなさんはエモいという表現を使ったことがありますか?

調べてみたところ、これはもっぱら若者のあいだで流行っている言葉のようですね。

それも、三省堂の「今年の新語2016」において、堂々の2位になったという、れっきとした流行語だったのです。

エモいというと、キモいと似た響きがしますが、両者はまったく異なる意味のものでした。

エモいの「エモ」とは、「エモーショナル」のことだったのです。

エモーショナルとは、情熱的という意味で使われる言葉ですよね。

つまり、エモいとは、若者のあいだでは、「感情が動かされている」といった意味だったのでした。

「エモい」はいつごろから使われ始めた?

さて、三省堂の「今年の新語2016」2位だったという、「エモい」。

ですが、実は、エモいが使われ始めたのがつい最近なのかといいますと、そういうわけでもなかったのです。

それでは、いったい、どれくらい前から使われ始めたというのでしょうか?

5年前か、10年前か…?

実際には、想像以上に昔のことで、1980年代から使われ始めていたといいますから、ビックリですよね。

では、どうしてそんな言葉が最近はやり出したかというと、昔からあったエモーショナル・ハードコアという音楽のジャンルが関わっていたというのです。

動画投稿サイトを経由して、エモーショナル・ハードコアの邦楽の曲などを知った最近の若者たちが使うようになり始めたとか。

言葉にもさまざまな由来があるものなのですね。

ジャニーズオタク内でのエモいの使い方は?エモい曲(邦楽)とはどんな曲?

「エモい」といえば、意外なことに、ジャニーズファンの界隈でも使われていたそう。

いったい、ジャニーズとエモいが、どういうふうにつながってくるというのでしょうね?

意味や使い方が気になります。

ジャニーズの曲には、Kinki Kidsの「硝子の少年」のように、胸にジワジワ来るというものも少なくありません。

そんなジャニーズの曲を聴いたジャニーズファンが、曲の感想をエモいと表現する、といった感じになっていたのです。

また、ジャニーズファン以外の男性などが、エモいをジャニーズに対して使うこともあるといいますから、ますます想像していなかった結果ですよね。

>>ワンチャン意味!下ネタ的使い方や麻雀とは?使い方違う説も

スポンサーリンク

エモいの使い方はコレ!オタクの使い方は?

実際に、「エモい」を使う場合、はたしてどのような感じになるのか、見ていきましょう。

たとえば、もしも、オタクがアキバでエモいを使うとしたら、どんな感じになるのでしょうね。

アキバのオタク的には、ボーカロイドのことを指して、「このボーカロイド、エモくない?」とか、こんな感じで使われるものと見られます。

ふつうの意味や使い方とそこまで差はなかったということですね。

しかし、そもそもエモいという言葉には、オタクがエモーショナル・ハードコアを好んで聴いていたといったことも関係していました。

そのため、アキバでオタクが使った場合、エモいは格別の意味を成すのかもしれませんね。

エモいをTwitterで使用する使い方!

それでは、Twitter上で「エモい」は、どんな風に使われていたのでしょうか。

気になったので、さっそく調べてみました。

もちろん、Twitterでも、従来通りの使われ方もされていました。

一方、これは想像外の反応でしたが、Twitter上では、エモいの意味がしっくりこないといったユーザーもけっこういたそうなのです。

Twitterをしている層とアキバのオタクは被らないことが多いのでしょうか?

言葉も実に奥が深いものですよね。

>>あざまる水産とは?よいしょ使用法や返し方、意味や歌もチェック!

エモい意味とは?ジャニーズオタクや若者の使い方、エモい曲(邦楽)とは?まとめ

今回は、「エモい意味とは?ジャニーズオタクや若者の使い方、エモい曲(邦楽)とは?」という内容でご紹介してきましたが、いかがでしたか?

また、情報が入ったら更新していきますね!

>>ベクトルとは?使い方や意味・ビジネス使用例を簡単にわかりやすく!

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。