あざまる水産とは?返し方・返事は?よいちょまるの元ネタもチェック!

あざまる水産

JK流行語大賞のコトバ部門2位のあざまる水産とは?返し方・返事は?意味や歌もチェックしてみました!あざまる水産とはどうゆう意味?よいちょまるの返し方や元ネタもチェック!例も確認してマスターしちゃいましょう!元ネタが面白い?

目次

あざまる水産とは?意味をチェック!

突然ですが、みなさんは、「あざまる水産」というものをご存知でしょうか。

 

初めに言っておきますが、どこかの会社や団体の名前というわけではありません。

 

どうしても、初めて「あざまる水産」などと聞いたら、このように誤解していまいそうですが、実際には、いったい、どのようなものだったのでしょうか?

 

実は、調べてみたところ、実に意外なものだったということが分かりました。

「あざまる水産」とは、「ありがとうございます」という意味の言葉だったのです。

 

あざまる水産は2018年上半期のJC・JK流行語大賞受賞!

なんと、「あざまる水産」は、2018年上半期のJC・JK流行語大賞のコトバ部門で2位に輝いていました。

つまり、「あざまる水産」というのは、女子中高生のあいだではやったという言葉だったのですね。

 

こういった次第ですので、初めて「あざまる水産」を知ったという方もけっこういらっしゃると思いますが、女子中高生でなければ、そこまであせる必要はないと思いますよ。

 

 

あざまる水産は2019年でも定番の言葉として使われてる!

2018年の人気言葉なので、もう使っている人は少ないのかな?と思いきや、今や定番の言葉のように定着しているようです。

>>エモい意味とは?ジャニーズオタクや若者の使い方とは?

 

 

あざまる水産の元ネタはなに?

それでは、「ありがとうございます」の変形だった「あざまる水産」の元ネタや由来とは、何だったのでしょうか?

こちらは、かなり複雑な経緯があったようです。

まずは、「あざまる」の元ネタや由来です。

「ありがとうございます」を略し、「あざっーす」などという若者はけっこうたくさんいますよね。

そこで、「あざっーす」と文章の最後の「。」を合体させ、「あざまる」となったのでした。

独特の使い方ですが、こうやって見ていくと、なぜか、とてもしっくりきますよね。

 

「水産」の元ネタや由来については、磯丸水産という企業が元ネタだといわれていました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

nao(@nao.8015)がシェアした投稿

どうして磯丸水産なのかは不明ですが、「あざまる」だけよりも、「あざまる水産」のほうが、なんとなく響きがいいかもしれませんね。

 

最近の女子中高生は、言語感覚がかなりハイセンスだといえるかもしれません。

 

>>あげみざわの意味!あげみざわよしことは?

 

 

あざまる水産の使い方・例文、返し方は?よいちょまるって?

実際の生活シーンにおいて、「あざまる水産」を使うという場合、どんな感じになるのでしょうね。

「あざまる水産」は、「ありがとうございます」という意味を持っています。

なので、当たり前ですが、相手に感謝したいときに使うことになります。

 

逆に、あなたが相手に対してなにか不快感を抱いているときなどには、まちがっても使わないようにしておきましょう。

 

あとは、「よいちょまる」。

この「よいちょまる」は、「良い調子」を略した意味を持っています。

空気を持ちあげる時の「よいしょ!」を可愛くしたバージョンですね!

 

「あざまる水産」と同じく、句読点の「。」を言い換えて「まる」が語尾いついたものです。

 

 

あざまる水産の例文

例文ですが、勉強を教えてくれた相手に感謝する場合、「勉強教えてくれて、マジあざまる水産」などといった感じとなります。

 

あざまる水産の返し方は?

返し方もそんなに複雑なものではなく、そのまんま「あざまる水産~」でオーケーです。

 

流行語に疎いタイプの方であっても、比較的、容易に使えそうな言葉だといえそうですね。

 

 

おけまる水産とは?おけまるにはいろんな類語も?

「あざまる水産」も話題ですが、一方で、「おけまる」というものもありました。

「おけまる」の意味とは、「オッケー」でした。

 

そんな「おけまる」の由来は、「おけまる水産」というものだったのです。

「おけまる水産」とは、「オッケー」+「。」+「磯丸水産」から来ています。

これがさらに略されて、「おけまる」となったのですね。

 

さて、「おけまる」には類語もありました。

「おっけーまる」、「おつまる」です。

 

意味は、「おっけーまる」は「おけまる」とおなじ、「おつまる」は「おつかれさま」。

 

これに、「おけまる」や「おけまる水産」も加えた4つは、ぜひ覚えおいて、1度は実生活で使ってみたいものですね。

機会がありましたら、実践してみましょう。

 

>>ベクトルとは?使い方や意味・ビジネス使用例を簡単にわかりやすく!

 

あざまる水産とは?返し方・返事は?よいちょまるの元ネタもチェック!まとめ

今回は『あざまる水産とは?よいしょ使用法や返し方、意味や歌もチェック!』という内容をご紹介してきましたが、いかがでしたか?

また面白い情報が入ったら、更新していきますね!

 

>>ワンチャン意味!下ネタ的使い方や麻雀とは?使い方違う説も

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次