リトグリのmayuは下手?世間の声や動画・受賞歴をチェック!

「リトグリのmayuが下手」という声がSNSで挙がっていますが、果たして本当にリトグリのmayuさんは歌が下手なのでしょうか?気になる世間の声や動画・受賞歴を徹底調査しました。今回はリトグリのmayuは下手?世間の声や動画・受賞歴をチェックしましたよ!

目次

リトグリのmayuは歌が下手?世間の声や動画をチェック!歌うパートも少ない?

リトグリのmayuさんは歌が下手という情報は本当なのでしょうか?
気になる世間の声や動画をチェックしました。
リトグリのmayuさんの歌うパートも少ない点も解説していきます。

mayuさんの歌が下手」という声もありますが、そもそも歌が下手では、歌手活動をしていないと思います。
そのため、mayuさんは高い歌唱力を充分にお持ちです。

 

2016年頃から、mayuさんは「声が出ていない」と喉の調子が心配されていたといいます。

喉の調子が悪くなるのには、歌手やアナウンサーなど声を酷使する職業の方がなりやすい声帯ポリープの症状が推測されます。

声を出すために必要な声帯にポリープが出来てしまい、声がかすれるという症状が現れます。
しかし、mayuさんは病気などを発表している訳ではありません。

ただし、アルバムのコメントで本人が「喉の調子が悪かった」と話していたそうです。

リトグリmayuの動画をチェック!

動画をチェックしてみると、2017年の武道館ライブの映像でも、mayuさんの声はあまり出ていない印象です。

2017年に発表された「明日へ」でもmayuさんの歌い方は声を出しづらそうにしています。

2017年に発表された「OVER」では、他のメンバーは曲の冒頭からソロパートがあるのですが、mayuさんは曲の後半の方でやっとソロパートが出てきます。

裏声のファルセットで歌うのには、音域を広げる必要があるため、喉に負担がかかっているのではないかとも考えられます。

そのため、ソロパートが少ないのには、喉の調子が悪いことが関係しているかもしれません。

 mayuさんは歌唱力そのものが高いく、主にハモリの部分を担当されています。
ですので、ソロパートが少ないからといって、歌が下手ではないと思いますね。

リトグリのmayuの歌うパートは少ない?

リトグリファンの間では、「mayuさんのソロパートが少ない」という声が複数あがっていました。
歌うパートが少ない原因には何が考えられるのでしょうか?

2019年の発表された「ECHO」では、確かにmayuさんのソロで歌うパートは少ないです。
mayuさんはハモリを担当することが多いメンバーだと考えられます。

 mayuさんは裏声のファルセットがとても綺麗な声質をしています。
そのため、ハモリの高音パートを歌っていることが多くなります。

ハモリを歌っているため、ソロパートが少なくなっているのですね。
とはいえ、全くソロパートがないという訳ではなく、他メンバーと比較すると少なめではありますがソロパートはあります。

mayuさんファンの方は少ないソロパートや歌声を綺麗と評価している声も多く見受けられました。

ちなみに、歌うパートは最初から全て決まっている訳ではなく、オーディションで判断されるとのこと。
制作関係者の前で一人ずつ歌い、パート割りが決まるそうです。

そのため、mayuさんはオーディションで本領を発揮できず、ソロパートが減ったということも考えられますね。

さらに、喉の不調があるため、あえて喉の負担を減らすためにソロパートを少なくしているのかもしれません。
かすれ声から本当に声が出なくなってしまったらアーティスト活動が出来なくなりますからね。

ソロパートが少ないのには、「mayuさんの歌が下手だからではないか?」という声も一部で噂されています。
ですが、現在は喉の調子も回復し、声も出しやすく元の状態に戻っています。

幅広い音域を歌うために、歌い方を変えたことで、一時的に歌いづらくなってしまったと思われますね。

リトグリのmayuは下手と言われる理由は?

次に、リトグリのmayuさんげ下手と言われる理由には何があるのか解説していきます。

 ファンから喉の病気を心配されるほど、mayuさんは声の調子が悪く「歌が下手」と噂されていました。


しかし、mayuさんは喉の病気を発表している訳ではありません。

裏声のファルセットで歌うことが多いため、ソロパートへ移行した時に、喉のシフトチェンジが上手くいかず、声が出ないということが考えられます。

リトグリの曲は声を張るメインパートから、裏声でハモリを歌うファルセットの変動が大きいのが特徴です。
そのため、歌いあげるのにも喉の負担が大きいのではないでしょうか。

 mayuさんは裏声のファルセットでハモリの高音部分が得意。

以上のことより、ソロパートが少なく、「歌が下手」と言われる理由になったと考えられますね。

リトグリのmayuの受賞歴やオーディション歴などの歌関連の経歴

今度は、mayuさんのオーディション歴や受賞歴について紹介していきます。

mayuさんは2012年に「第3回BAKKY JUMPINGシンガーコンテスト」で優勝しています。

小中高生限定のコンテストで、mayuさんは当時13歳でした。
幼い頃から歌唱力が高く、コンテストに出場し受賞歴もあるのですね。

mayuさんはコンテストで優勝した経歴から、高い実力をお持ちなのがうかがえます。 

2012年7月にソニー・ミュージックとワタナベエンターテインメントが主催している「最強歌少女オーディション」でみごと合格。
その後、2012年に「Little Glee Monster」が結成され、2014年にリトグリとしてデビュー。

以上の経歴から、まさに歌うために生まれてきた少女といった感じですね。

リトグリでmayu以外に歌が下手だと言われているのはだれ?

リトグリでmayuさん以外に歌が下手だと言われているのはだれなのでしょうか?

ネット上では、新メンバーのmiyouさんが下手という声も見受けられました。

miyouさんは2022年に開催されたオーディションで合格し、リトグリに新規加入したメンバー。
経験値がまだ多くはありませんので、元々いるメンバーと比較すると下手に聞こえてしまうのかもしれませんね。

また、調査したところ、男性歌手の曲をリトグリが歌った時に「下手だ」と言われているようです。

コブクロの「桜」や、ゆずの「Hey和」をカバーした時に、低音の響きが弱く、声を出しづらそうにしていて、「歌が下手」という印象を持った方も多いようでした。
低いキーで歌うのは確かに難しそうですよね。

さらに、リトグリはグループ全体で聞くと上手だけど、「一人一人で歌うと下手」という声もありました。
リトグリは綺麗なハモリが特徴的ですからね。

ソロパートでは声を張り上げる必要がありますので、相対的に聞いて一人ずつだと下手と感じるのかもしれないです。

まとめ

今回は、リトグリのmayuは下手?世間の声や動画・受賞歴をチェックしてきました。

  • 2016年頃に喉の調子が悪く「歌が下手」と言われるようになった
  • mayuさんは高音のハモリを担当するのが多く、ソロパートは少ない
  • mayuさんが下手と言われる理由には喉の負担が大きかったこと、ソロパートが少ないことがある
  • mayuさんの受賞歴は「第3回BAKKY JUMPINGシンガーコンテスト」で13歳の時に優勝した
  • mayuさん以外に歌が下手だと言われているのはmiyouさん

それでは最後までお読みいただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次