しまむら浴衣の洗い方!洗濯時の注意点は?手洗い・洗濯機両方OK!

しまむら浴衣の洗い方!洗濯時の注意点は?手洗い・洗濯機両方OKな方法をチェックしました!しまむら浴衣の洗い方で洗濯時に注意したい注意点は?手洗い・洗濯機別のコツと、シワにならないたたみ方や干し方もチェックして、しまむら浴衣を気楽に楽しもう♪

 

目次

しまむらの浴衣は洗濯可能!

しまむらの浴衣といえば、とてもリーズナブルですから、これから夏休みが近づく中、絶対に買いそろえておきたいものですよね。

しかし、ここで問題になってくることが、ずばり、洗濯できるのかどうかというところではないでしょうか。

浴衣といえば、ただでさえ、ちゃんと洗えるのかどうかはなかなか判別がむずかしいところがありますよね。

ましてや、比較的なリーズナブルなしまむらの浴衣であれば、いっそうその心配は強まるかもしれません。

でも、もしも、心配している方がいたとしたら、ぜひ、ご安心いただきたいと思います。

しまむらの浴衣を洗濯することは普通に可能だったからです。

とはいえ、しまむらの浴衣を実際に洗濯するとなれば、いろいろと不安に思うところもあるのではないでしょうか。

そこで、ここからは、しまむらの浴衣を洗濯する場合には、いったい、どういう感じになっているのかを見ていきましょう。

とにかく洗濯するのが心配だと思っている方は、とくに必見ですよ。

 

しまむら浴衣の洗い方:手洗いが安心!

それでは、しまむらの浴衣を洗濯する場合には、どんな洗い方が望ましいのでしょうか?

ふつう、しまむらの浴衣を洗濯する場合に限らず、洗濯といえば、洗濯機をイメージする人が圧倒的に多いはずです。

とはいえ、浴衣を洗濯機で洗うとなると、本当に大丈夫だろうかと心配になってしまいますよね。

形が崩れてしまわないかとか、色落ちしてしまわないか、などなど。

そんな方に特におすすめしておきたいのが、より安心できるであろう、手洗いによる洗濯ですね。

ここからその方法をご紹介いたします。

しまむらの浴衣を手洗いする場合には、まずは余裕を持ったバケツなどの容器を用意しましょう。

肝心の洗剤は、中性洗剤を使ってみることがおすすめです。

なお、しまむらの浴衣を手洗いする場合、注意しておきたいことは、お湯ではなく水を使うということ。

お湯だと浴衣が縮んでしまいますから、くれぐれも気を付けておきましょう。

最後に、すべて洗い終わったら、物干し竿かハンガーに浴衣を通しておきましょう。

これで、しまむらの浴衣の手洗いはばっちりです。

 

しまむら浴衣の洗い方:洗濯機でも洗える!

ここまで、手洗いによるしまむらの浴衣の洗濯方法について見てまいりました。

しかし、なかには、やっぱり洗濯機で手っ取り早く洗濯してしまいたいという人もいるはずです。

はたして、しまむらの浴衣は洗濯機でも洗うことができるのかということですが、結論から言いますと、ちゃんとできますよ。

それでは、ここからは、しまむらの浴衣を洗濯機で洗う場合のやり方について見てまいりましょう。

実は、その洗濯方法はいたってシンプルなものですから、あまり心配しないでかまいませんよ。

なんと、しまむらの浴衣を洗濯ネットに入れて、あとは洗濯機のなかに入れるだけなのですね。

まさか、こんなにあっさりしたものだったとは、正直言って、かなりおどろきですよね。

洗濯機を使うのはこのようにとても便利なわけですが、それでも色落ちが気になるという方も少なくないかもしれませんね。

その場合には、脱水を短時間で終えるようにしましょう。

以上、しまむらの浴衣を洗濯機で洗濯するために必要なことは、ざっとこんなところとなります。

 

しまむら浴衣は帯も洗える?

しまむらの浴衣を洗濯するという場合、全体だけではなく、部分的な洗濯も注意しておきたいですよね。

ずばり、しまむらの浴衣の洗濯で、とくに懸念される部位といえば、帯ではないでしょうか。

はたして、しまむらの浴衣は帯もふつうに洗うことができるのでしょうか…?

実は、これは一概に洗える、洗えないといえるものではありませんでした。

浴衣の帯の場合、しまむらの浴衣か否かにかかわらず、その素材次第で、洗えるか洗えないか、分かれていたからなのですね。

よく分からないという場合には、洗濯表示が商品にあるかどうかを確認し、少しでも不安に思う点があるならば、専門の業者に任せた方がいいでしょうね。

もし洗える場合には、手洗いによって、中性洗剤で行うことになります。

浴衣のなかでも帯はデリケートですから、とりわけ注意を払っておきたいですね。

 

しまむら浴衣の干し方

ここまで、しまむらの浴衣の洗濯方法について見てきたわけですが、その後のこと、つまり干すことも気になりますよね。

ふつうの洗濯物であっても干し方はなかなか注意を要するところですからね。

干し方については、どんな服やズボンであっても、浴衣であっても、ただ、おなじように干せばいいのか、どうなのでしょうか?

こちらは、しまむらの浴衣の手洗いでもご説明したとおりでした。

要するに、物干し竿やハンガーなどに浴衣を通して、干しておくということですね。

そこまで複雑な知識が求められるようなものではなくて、さいわいでした。

ただし、ふつうの服もさることながら、しまむらの浴衣となれば、いっそうデリケートにならざるを得ません。

洗濯をし終えて、干すときであっても、しっかり注意して、形が崩れたりしないようにしておきましょう。

 

しまむら浴衣洗濯後のシワの取り方、たたみ方

しまむらの浴衣といえば、洗濯や干し方だけではなく、まだまだ気になるところがあります。

そう、シワの取り方、たたみ方ですよね。

これは、どんな洗濯物であっても同じことではないかと思いますが、しまむらの浴衣であれば、いっそう神経質になってくるところ。

それでは、しまむらの浴衣のシワの取り方、たたみ方をそれぞれ確認していきましょう。

まずはシワの取り方ですが、たいしたものでなければ、少し濡らしてから細かな布で包んで、のしてみましょう。
あとは芯の通ったもので干せば、シワ取りはばっちりです。

一方、けっこうひどいシワの場合は、アイロンによってシワ取りをすることになります。

ふだん使い慣れていない方は、アイロンには火傷しないように注意しておきましょう。

続く、しまむらの浴衣のたたみ方ですが、こちらはいたってかんたん。

浴衣の縫い目に従いながらたたんでいけば、きれいにたたむことができますよ。

シワ取りもたたみ方もそれぞれ、ぜひ、試してみましょう。

 

しまむらの浴衣以外で洗濯可能なのかをチェックするポイントは?

以上、しまむらの浴衣について、いろいろと確認してきましたが、いかがでしたか。

さて、おしまいに、しまむらの浴衣以外の洗濯についても見ておきましょう。

ずばり、しまむらの浴衣以外であっても、洗濯はできるのかどうかを、どうやって見極めるのか?ということです。

これはとてもシンプルなもので、基本的には、商品に洗濯表示があるかどうかを確認することとなります。

もしも洗濯表示があれば、洗濯OK、なければ不可ということですね。

ただしこれはあくまで基本的なことですから、どうしても判断がむずかしいという場合には、自己判断は避けて、プロのクリーニング業者などに相談されることが望ましいと思われます。

 

しまむら浴衣の洗い方!洗濯時の注意点は?手洗い・洗濯機両方OK!まとめ

今回は「しまむら浴衣の洗い方!洗濯時の注意点は?手洗い・洗濯機両方OK!」という内容でご紹介してきましたが、いかがでしたか?

是非、今回ご紹介した浴衣の洗い方で浴衣を気楽に楽しんでみてくださいね!

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次