トレンチコートコーデ春2023!おしゃれさんが選ぶポイントは?

トレンチコートコーデ春2023!おしゃれさんが選ぶポイントはここ!トレンチコートのコーデはここを意識するとこなれ感がアップ!2023年春はここを意識してみて♪

 

目次

2023年春 こなれたトレンチコーディネートのポイント

 

この投稿をInstagramで見る

 

Atsu.(@un_at_)がシェアした投稿

ファッションの大定番で、毎年少しずつデザインや色を変えて店頭に並ぶトレンチコート。

春先や秋になるとトレンチコートが大活躍します。

トレンチコートは普通に一枚羽織るだけでも十分大人っぽく仕上がるので、こなれ感のあるコーディネートや雰囲気を変えた着こなしがなかなか難しいですよね。

防寒として着るコートになってしまったり、普通に羽織るだけで、コーディネートの幅が広がらなかったりしますよね。

今日はそんなトレンチコートの着こなし術と、2018年春の一押しトレンチコートを紹介します!

 

2023年春 こなれたトレンチコーディネートのポイント

 

この投稿をInstagramで見る

 

eriko(@blate.eriko)がシェアした投稿

あなたのクローゼットを覗いてみてください。トレンチコートは入っていますか?今年は新調しようという方もいらっしゃるかもしれません。

これからトレンチコートを購入する人は、このポイントを意識して選んでみてください。

「体に合ったサイズのものを選ぶこと」

トレンチコートは体にぴったりと合うように、サイズ感をいちばんに選びましょう!実際に羽織ってみて肩の線が合っているか、付いているベルトを締めたときに体にフィットしているか、上半身がもこもこしないかをチェックしましょう。

長身で肩幅のある人が着ると映えるトレンチコートですが、実際に着てシルエットを見て、肩幅がしっかりと合っているもの、ボディラインがすっきりと見えるものを探すのがオススメです。

身長の低い方はボタンやベルトなどの付属パーツが小ぶりなものをチョイスしてみましょう。

 

2023年春のトレンチコートの色の選び方は?

トレンチコートといえば定番のベージュ。2018年春はカーキ色に近い色のアイテムが多いですが、カーキは人によって顔色がくすんで見えることがあります。

ブルーベース系の肌色の人はネイビーやグレーがかったベージュ、いわゆる「グレージュ」色のトレンチコートがオススメです。

赤系やグリーン系のカラートレンチも出ていますが流行に左右されたり飽きが来ることもありますし、コートは全体像として大きな面積を占めるので合わせる小物が難しくなりコーディネートに悩むことがあるかもしれません。

一枚目のトレンチコートには、ベージュやネイビーといったベーシックな色をチョイスするのがオススメです。

 

 

トレンチコートで重要な丈感!コート

 

この投稿をInstagramで見る

 

nono(@nono__vu)がシェアした投稿

雑誌やインターネットに載っているトレンチコートは、形や丈の長さが様々です。

膝丈で裾が広がった女性らしいデザインのものから、お尻くらいまでのロング丈でAラインを強調できるようなスラッとしたラインものまで、素敵なデザインのものがたくさんあります。

しかし、ちょっと待ってください!

くれぐれも雑誌やインターネットの写真や画像だけを見て購入するトレンチコートを決めてしまわないようにしましょう。

 

まずは先ほど紹介したトレンチコート選びのポイント、カラーとシルエットと丈感に気をつけましょう!そして普段着ている洋服の丈が重要になります。

雑誌でモデルが着用しているものを見て、ドレスのようなふわっとしたトレンチコートを買っても、コートの裾からスカートがはみ出してしまっては全体を美しく見せることが難しくなります。

スカートやワンピースをよく着られる方は、それがコートの下からはみ出さないように気をつけて膝丈などのロングのものを選ぶと良いでしょう。

パンツ派のあなたは、お尻が隠れるくらいのショート丈のトレンチコートはスラッとした細長いラインを作ってくれますよ。

ショート丈とロング丈の二枚を持ってインナーによって使い分けるのが理想ですが、まずは一枚!という場合は膝丈でベルトを締めても裾があまり広がらないストレートな形のトレンチコートを選べば万能に活躍してくれます。

 

ユニクロがイチオシ!

初めてトレンチコートを買うという方には、「ユニクロ」がイチオシです!

おしゃれさんの必須ブランド「ユニクロ」。

インナーなどみなさん一枚は持っているのではないでしょうか。

リーズナブルなベーシックブランドであるユニクロのトレンチコートが、なかなか侮れないんですよ!

 

 

2023年春の注目!優秀で使えるユニクロのトレンチコート!

 

この投稿をInstagramで見る

 

Keiko(@keiko061307)がシェアした投稿

≫ユニクロ トレンチコート

どうですか?かっこいいですよね!!

このクオリティーで7990円なんです!さすがユニクロですね。

 

2018年春のトレンチコートは、女性らしいラインと、なによりも着心地がさらにアップしています。

トレンチコート伝統のディテールがひとつひとつ細やかに再現されています。袖口や裾のステッチをなくして、エレガントでスマートな仕上がりになっています。

こちらは仕上げにコーマ糸を使用しているので、ハイクオリティで高級感のある風合いが再現されていますね。

 

着心地アップのポイントは、ストレッチの効いた軽やかな生地にあります!

細部までキメ細やかにこだわりが感じられ、表ボタンに頑丈な力釦(ちからぼたん)がプラスされています。さらに撥水加工が施されているため雨の時期でも活躍してくれる本格仕様になっています。

ネイビーのカラー展開もしています!

 

 

2023年春 要チェック!トレンチコートの色々コーディネート!

それではおすすめの着こなし術を紹介していきます。

デニム+前開きでクールに決めるトレンチコートコーデ

 

この投稿をInstagramで見る

 

-(@99_cem.1981)がシェアした投稿

トレンチコートって羽織るだけで雰囲気が出ますよね。

スリムなデニムに合わせれば、エレガントながらもカジュアル感も演出できるこなれテクです!

ベージュのトレンチコートにライトブルーのデニムをロールアップして、赤パンプスでポイントをひとつ。大人女子のコーディネートが演出できますね!

 

寒い首元の悩みはストールで解決!!

 

この投稿をInstagramで見る

 

makiko(@real__mako)がシェアした投稿

前開きで着てもかっこよく仕上がるトレンチコートの着こなし。

ちょっと肌寒いのが悩みどころですが、写真のようにストールを軽く掛けたり、ふんわり巻いてシルエットのバランス感を出して、ちょっとひんやりするような日にはこんなコーディネートはどうでしょうか?

そこに細めのストールを掛ければ、更に縦のラインが強調できてスリムに見えますね!

 

ガウチョパンツやワイドパンツに合わせよう!

前開きで着てもかっこよく仕上がるトレンチコートの着こなし。

ちょっと肌寒いのが悩みどころですが、写真のようにストールを軽く掛けたり、ふんわり巻いてシルエットのバランス感を出して、ちょっとひんやりするような日にはこんなコーディネートはどうでしょうか?

そこに細めのストールを掛ければ、更に縦のラインが強調できてスリムに見えますね!

 

 

こなれ感の出るトレンチコートとクルーニットのコーデ!

ベージュの色味に合わせたクルーネックニットが決まっています。

首回りがすっきりしているので、ワイドパンツなどのボリューム感のあるボトムスを合わせても重たくなりません。サラっと着こなしている雰囲気も出てかっこいいですよね!

 

キーワードは「抜け感」!2023年春のトレンチコートコーデ

日本の女性のトレンチコートの着方は、ボタンは全部閉めてベルトをきちんと締める真面目なスタイル。これでは少し抜け感が足りない気がします。

海外女子は着崩したトレンチコートのコーディネートでおしゃれを楽しんでいますよ!

特徴はどこかに「不真面目っぽさ」を作ることです。

こなれ感、抜け感を出すポイントは

  • 正面のボタンはきちんと留めて、手首が見えるように少し腕まくりをしてみる
  • ボタンを外してインナーのワンピースをちらりと見せ、ベルトを腰で締める
  • パンツスタイルでトレンチコートのボタンをすべて開けてみたり、ベルトを締めずにそのまま垂らしてみる

トレンチコート使いの上級者は、スカートスタイルにショート丈のトレンチコートを肩から掛けたりしています。かなりこなれた着方ですよね!

 

まとめ

 

この投稿をInstagramで見る

 

(@a.am_35)がシェアした投稿

いかがでしたか?

トレンチコートを持ってない方は初めての一枚を、持っている方はトレンドを意識した新しい一枚が欲しくなってしまったのではないでしょうか?

トレンチコートはどんなスタイルにも『かっちりをプラスしてくれる万能アイテム。

ちょっとした時のお出掛けにも、あなたのコーディネートにかっこよさをプラスしてくれますよ!!

ユニクロでも、ネットショップでも、ハイブランドでも。今年もおしゃれで良質なトレンチコートの新作が続々と登場しています。ぜひこれから買う一枚に備えて、チェックしてみてください!

お気に入りのトレンチコートに出会えるといいですね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次