ユニクロのカシミヤニットの洗濯方法はこれ!まるで新品な理由は?

ユニクロのカシミヤニットが今年もかなり話題になっていますね!

はんなりちゃん‏@chisa0v0811

ユニクロのカシミヤニット初めて買ったけどあったかくてかわいくて肌触り良くて無敵
17:12 – 2016年11月24日

つ‏@jonidepu

ユニクロのカシミヤ恐ろしく安いから買おかな

21:43 – 2016年11月24日

ツイートでも多くの人がユニクロのカシミヤニットに関してツイートしています。初売りで安くなっているので、話題はさらに過熱している模様です♪

今回はそんなユニクロのカシミアニットをずっと新品のようにキレイに長く使うための洗濯方法をシェアしていきますねヾ(≧▽≦)ノ

 

 

目次

ユニクロのカシミヤニットは大人気!

まずは、ユニクロのカシミヤニットセーターは、どういった性質があるのか、チェックしていきましょう♪

ユニクロのカシミヤニットセーターは、ユニクロの自信作です。

 

「繊維の宝石」といわれているカシミヤを100%使用した極上の肌ざわりで、ミリ単位でこだわったパターンと豊富なカラーバリエーションが用意されているんです♪

 

着るだけで幸せな気持ちにしてくれる暖かくて気持ちいいカシミヤをユニクロのコスパで提供してくれているんですから、話題になるのも当然ですよね!(>_<)

 

 

ユニクロの「カシミヤへのこだわり」がすごい。

引用:http://ur2.link/zmEJ

ユニクロのカシミヤへのこだわりはとにかくすごいんです!

 

カシミヤニット、質のこだわり

究極の柔らかさと納得のいく上質感をだしたカシミヤ100%の肌ざわりは、袖を通した瞬間から楽しめます♪

肌にしっとり吸い付くようなカシミヤは本当に気持ちよくてあたたかいんです。

 

カシミヤニット、色のこだわり

ユニクロのカシミアニットは最旬の色を取り揃えてくれています。

あなたにぴったりの一枚が見つかりますよ♪

秋冬にぴったりのシックな色もたくさん用意されていて、使い勝手がよく、大好評なんです!

 

カシミヤニット、デザインのこだわり

ユニクロのカシミアニットはシルエット、首まわりのラインの出方など、ライフスタイルに最適なデザインを意識して作られています。

すべての箇所を細部まで見直しているので、着心地の良さは保障済みです。

カシミヤニットの破格の値段設定がやばい!

何よりもユニクロのカシミヤセーターは破格の値段設定が凄すぎですよね・・・。

 

1万円を切る低価格でカシミヤ100%のセーターのニットはなかなか手に入らないです!

しかもセール時はその半額・・・そうなると質が落ちるんではないかと思われがちですが、着心地は最高だし、発色も良い。

 

そしてこんなに安い値段で手に入ると、クリーニングに出すお金も節約したいと思ってしまうものw

だからといって、せっかくのカシミアが色落ちしたり、縮んだりするのはイヤです(´;ω;`)

 

と、いうことで、実際に家でユニクロのカシミアセーターを洗濯する方法をシェアしていきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

 

 

ユニクロのカシミヤニット洗濯ルール

まずは、基本的なユニクロのカシミアニットの選択ルールをチェックしていきましょう!

 

実は、【ドライクリーニング】推奨・・・です!

一般的にはクリーニング屋さんに出すものですが、今回はホームクリーニングで頑張りましょう!

 

使う洗剤は中性洗剤にしましょう。

これは、カシミヤニットのようにドライクリーニング推奨品を洗う際には、普段の洗剤(アルカリ性)ではカシミヤが縮んでしまうからです。

 

有名なところでいうと、『エマール』などが中性洗剤です。

これはドライクリーニング対応なので、安心して使うことができますよ♪

 

ユニクロのカシミヤニットの洗濯はエマールで使用量は4Lの水に10mlです。(エマール裏面に表記があります。)

 

洗面台に大体4リットル程度の水を溜めて、10mlのエマールを入れて洗濯するようにしてください。

 

 

ユニクロのカシミヤニット、洗い方、すすぎ方

次に洗い方です!

ユニクロのカシミアニットの粗い方はもみ洗いはせずに、やさしく押すだけです。

 

カシミヤはデリケートな素材ですので、もみ洗いするとすぐに縮んだり型崩れしてしまいますので、両手で優しく押すだけで十分です♪

30秒~1分くらい押し洗いしたら、水を抜くようにしましょう。そして、同量の水で2回すすぎます。

 

このときも、揉まずに押すだけです!

 

 

 

ユニクロのカシミヤニット洗濯仕上げポイント

すすいだ後には、仕上げをするのがこのホームクリーニングのポイントです。

 

実は、びっくりするかもしれませんが、【髪の毛のトリートメント】が効くんです!

普段使っているトリートメントで大丈夫です。

 

これは、髪用のトリートメントの、カシミアにタンパク質を与えて糸の絡まりを直す効果を利用するという方法!

 

髪の毛の絡まりを整えるのと同じ原理を、ヤギの毛であるカシミヤにも利用するというわけです♪

お家にあるものを使えるのもうれしいですよね(*^-^*)

 

使用量としては、手のひらに100円玉サイズくらいで大丈夫です。

水にトリートメントを入れた液にカシミヤセーターを漬けます。

つけた瞬間から、カシミヤ独特のなめらかな手触りが復活する感じを実感できると思います。ここも30秒~1分ほど完了です。

 

 

ユニクロのカシミヤニット洗濯・脱水、干し方は?

そのあとに、洗濯機で約30秒脱水をするようにしてください。

このときはなるべく繊維を傷めないように、ネットにいれるといいでしょう。

 

そして干し方は陰干し。

そして、干すときにハンガーを使ってしまうと、ハンガーの型が思いっきりついてしまうので、平たいネットを使い干しましょう。

 

乾燥したら、一見すると洗濯前と変わりない程の質となります。

毛羽立ちもそこまで無く、触った感じもとても柔らかくて、カシミヤの素材感は損なわれていませんよ♪

 

 

ユニクロのカシミヤニットアイロン仕上げ

ホームクリーニングをすると、襟のところや袖口のところが、少しだけヨレッとしてしまいます。

きづかれることのないようなレベルですが、完璧を求める方はこれをスチームアイロンのスチームをバンバン当てると治ります。

 

これを繰り返していけば、結構元通りになるので、追加のお手入れとしておすすめです!!

最後はブラッシングで毛並みを整え、完成ですヾ(≧▽≦)ノ

 

オススメの洗剤

最後に今回使ったアイテムをご紹介しておきますね♪

 

■花王 エマール 洗濯洗剤 液体 おしゃれ着用 リフレッシュグリーンの香り 詰替用 920ml(2.3倍分)

色あせ・毛羽立ち・ヨレ・縮みを防いで、汚れ・ニオイをしっかり落とします。ほのかなリフレッシュグリーンの香りも人気です♪

 

■KENT 最高級 エチケットブラシ 白馬毛 KNC-3422(洋服ブラシ)/ カシミヤ・上質ウール・高級素材用

このKNC-3422は見た目もやわらかな、選りすぐりの白馬毛を使用していて、カシミヤの柔らかさ、上質ウールのしなやかさ、 高級素材が出す風合いを長く美しく保つために長く使えるアイテムです。
しなやかな毛先と弾力性の富んだコシをもつ白馬毛に、 ハイテクノロジー素材、静電気除去繊維を混毛しているため、静電気を帯びた、カシミヤやウールなど、 お気に入りの洋服の取れにくいホコリや花粉をしっかり落としてくれますよ!

 

最後に

いかがでしたか?

お家でクリーニングできるんなら、よりカシミアニットを気軽に利用できるようになりますよね♪

 

是非、このやり方でユニクロカシミアニットを使い倒してくださいね~(*^-^*)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次