卒業式の髪型!袴に合うセミロングのアレンジ2023!編み込みも?

そろそろ卒業式の時期ですね!!

卒業式は袴で、と考えている人は多いですよね♪

私も卒業式は袴を着用しました。

着ようかどうか悩んでいる人には、ぜひ袴を着ることをおすすめします!!

 

やっぱり袴を着ていないと、みんなとの写真撮影も切ないですし、いっしょに写真を撮る友達にもちょっと切ない思いをさせてしまうこともww

そして、卒業式から数年たって、袴を着用しなかった友達は、絶対どこかで袴を着ようとしています。

「卒業式の時、着れなかったから、やっぱり袴を着たくなった」

というのが言い分のようですww

 

と、いうことで、今回は袴にあう髪型のアレンジ方法をご紹介していきますね♪

特に今回は「セミロング」の場合の袴に合う髪型のアレンジに特化していきますので、セミロングの方は是非参考にしてください。

というか、セミロングまで長さがなくとも、もしくはロングヘアでも参考にできるヘアもありますので、最後までチェックしてみてください(*^-^*)

 

 

目次

卒業式で袴に合うレディースのセミロングの髪型をチェック!

卒業式はモダンでおしゃれな袴でレトロかわいくに決めたいと思っている女子に、セミロングヘアを生かした清楚で可憐な髪型をご紹介していきます。

それでは、卒業式で袴に合うレディースのセミロングの髪型を紹介していきます!

 

 

卒業式で袴に合うセミロングの髪型:サイドに垂らすフィッシュボーンスタイル

卒業式で袴に合うセミロングの髪型として紹介するのはセミロングのサイドに垂らしたフィッシュボーンです。

 

ダークブラウンとライトブラウンのWカラーのセミロングのヘアに、サイドで束ねたフィッシュボーンをアレンジしたスタイルです。目の下あたりの前髪を巻いてサイドにくるんと巻いて、顔周りのヘアを残しておくのが正解です。

 

花飾りをフィッシュボーンの始まりの耳上の部分で花飾りを置くのがポイント。

トップヘアにボリュームを出すのも忘れないようにしてくださいね!!

卒業式で古風な袴に合わせてもモダンに仕上げることのできるセミロングの垢抜けサイドフィッシュボーンの髪型です♪

 

 

卒業式で袴に合うセミロングの髪型:ウェーブハーフアップ

卒業式で袴に合うセミロングの髪型として最初にご紹介するのはこのセミロングだからこそのかわいさが出るハーフアップスタイルです。

 

全体をゆるく巻いたセミロングヘアをねじりハーフアップして、サイドはすっきりと仕上げています。

横から見てもかわいいヘアスタイルです。

ハーフアップなのでトップを盛り上げ、ダウンヘアでもあるため、スタイルも良く見えるヘアスタイルです。左サイドだけに飾りをつけるのがイマドキっぽい垢抜けアレンジとなっています。

 

このような髪型の場合、袴の色に合うボリューミーな花飾りをあわせるとより華やかに仕上がります。

 

 

卒業式にぴったりの華やかな袴に合うセミロングのハーフアップの髪型になっています。これは友達からも好評なこと間違いなしです♪

 

 

卒業式で袴に合うセミロングの髪型:内巻きセミロングのダウンスタイル

引用:https://beauty.hotpepper.jp/

 

こちらの卒業式で袴に合うレディースの髪型は、セミロングストレートダウンスタイルです。ポイントは内巻きと巻いた重めの前髪です。

こんな朝の連続テレビドラマ小説のようなハイカラさんスタイルを楽しめるのは袴ならでは。

とってもかわいらしいですよね♪

 

チョコブラウンの髪色にストレートのセミロングヘア。アレンジは内巻きカールでハーフアップです。

後ろはリボンのバレッタで、あくまでもレトロかわいく仕上げるのが褒められポイントです。

 

前髪を揃えて軽くブローをかけてください。

これで卒業式にぴったりの華やかな袴に合うセミロングのモテハーフアップの髪型の完成です♪

 

 

卒業式で袴に合うセミロングの髪型:大きめカールのサイドアップ

引用:https://beauty.hotpepper.jp/

卒業式で袴に合うセミロングの髪型として次に紹介するのはセミロングのおおきめカールのサイドアップスタイルです。

 

明るめブラウンのセミロングヘアをおおきめのカールで巻いてサイドアップにしています。

差し込み型の花飾りを斜めに差し込んで、華やかで派手なスタイルの出来上がりです。

 

花飾りの色味を工夫するとよりかわいくなる、これで卒業式にぴったりの華やかな袴に合うセミロングのサイドアップ髪型の完成です♪

 

卒業式で袴に合うセミロングの髪型:サイドに垂らす編み込みセミロングスタイル

引用:https://beauty.hotpepper.jp/

 

卒業式で袴に合うセミロングの髪型として次に紹介するのはサイドに垂らす編み込みセミロングスタイルです。

 

ブラウンヘアのセミロングを三つ編みにして、トップの部分からサイドに垂らしています。

花と飾り紐の飾りがとっても個性的でかわいらしいですよね!

アッシュめなヘアカラーがこの髪形を洗練させています。

 

これで卒業式にぴったりのレトロ柄の袴に合うセミロングのサイドアップ髪型の完成!!

 

 

卒業式で袴に合うセミロングの髪型:技あり編み込みハーフアップスタイル

引用:https://beauty.hotpepper.jp/

 

卒業式で袴に合うセミロングの髪型として次に紹介するのはセミロングの技あり編み込みハーフアップです。

 

オレンジ味の強いブラウンのセミロングヘアを細めのコテでゆるく全体的に巻き上げ、サイドからきつめに編み込み、個性派のハーフアップスタイルを完成させています。

花飾り等はつけたくないけど、卒業式の袴に負けないアレンジをしたいという方にピッタリのかわいくモダンなセミロングの編み込みハーフアップの髪型です。

 

 

卒業式で袴に合うセミロングの髪型:ウェーブヘアハーフアップスタイル

引用:https://beauty.hotpepper.jp/

卒業式で袴に合うセミロングの髪型として次に紹介するのはウェーブヘアのハーフアップスタイルです。

ウェーブを効かせたゆるふセミロングヘアに、ねじってとめたハーフアップで仕上げています。

大きめのお花飾りがバランスよく仕上げてくれています。

 

卒業式の袴に合うセミロングの今風なサイドアップ髪型です。ウェーブヘアがとってもかわいいですよね♪

 

卒業式で袴に合うセミロングの髪型:三つ編みとダウンスタイルのミックス

引用:https://beauty.hotpepper.jp/

卒業式で袴に合うセミロングの髪型として次に紹介するのは三つ編みとダウンスタイルのミックスヘアです。

コテでウェービーヘアを作った髪のトップの髪を三つ編みの編み込みにして、花飾りで留めたスタイルです。

 

POPな色使いの花とかすみ草の飾りがポイントの卒業式で華やかな袴に合うセミロングのハーフアップのダウンスタイルの髪型が完成です。

 

卒業式で袴に合うセミロングの髪型:三つ編みとダウンスタイルのミックス

引用:https://beauty.hotpepper.jp/

 

こちらの卒業式で袴に合うレディースの髪型は、セミロングの三つ編みとダウンスタイルのミックスです。

 

どうなっているかわかりずらい髪型ですが、ヘアカラーのオレンジブラウンのセミロングに、サイドを軽く束ねてくるりんぱしたアレンジヘアです。

 

卒業式で上品な袴に合う、セミロングのくるりんぱで作ったシニヨン風まとめスタイルです。

 

 

 

卒業式で袴に合うセミロングの髪型:三つ編みまとめ髪スタイル

引用:https://beauty.hotpepper.jp/

卒業式で袴に合うセミロングの髪型として次に紹介するのはセミロングの三つ編みまとめ髪スタイルです。

長めの前髪を巻いてななめに流しています。

サイドを三つ編みにし、トップに持ってきて後ろでまとめ髪にしています。

顔周りのサイドヘアを巻いて落としているところが女性らしくてかわいいですよね。

 

やわらかな質感の花飾りがとっても似合う清楚で上品な袴に合うセミロングの三つ編みまとめ髪の髪型です♪

 

 

卒業式で袴に合うセミロングの髪型:おくれ毛多めのまとめ髪スタイル

引用:https://beauty.hotpepper.jp/

 

こちらの卒業式で袴に合う髪型は、遅れ毛多めのまとめ髪スタイルです。

 

毛先は明るめのブラウンカラーでゆるく巻いた髪をまとめ髪にしています。

ポイントはおくれ毛を多くとること。

 

サイドにカラフルで落ち感のある花飾りを垂らしている点が女性らしさを演出しています!

卒業式で甘めな袴に合うセミロングの遅れ毛多めのまとめ髪スタイルが完成です。

 

 

卒業式で袴に合うセミロングの髪型:ミックス巻と編み込みのダウンスタイル

引用:https://beauty.hotpepper.jp/

卒業式で袴に合うセミロングの髪型として次に紹介するのはミックス巻と編み込みのダウンスタイルです。

 

きれいなあかるめブラウンのツヤ髪がミックス巻でより際立っています。

編み込みもプラスして動きを出しているダウンスタイルです。

 

卒業式で女性らしい袴に合うセミロングの編み込みミックス巻きの髪型です。

卒業式はまとめ髪派が多いので、このようなスタイルは目立つかもしれませんね!

 

 

卒業式で袴に合うセミロングの髪型:フワくしゃサイドアップ

引用:https://beauty.hotpepper.jp/

卒業式で袴に合うセミロングの髪型として次に紹介するのはふわクシャサイドアップです。

 

 

前髪を短めのぱっつんしてまいて流しているかわいらしいセミロングヘアーで、巻いた髪をサイドアップしてミディアムサイズの花飾りを一つ、アクセントにしています。

 

ふんわりミックス巻きにすることでボリューム感がでていて、前髪とのバランスが最高ですよね♪

華やかな卒業式の袴に合うレディースの、セミロングのふわクシャサイドアップ髪型です。

 

卒業式で袴に合うセミロングの髪型:ツインのリボン編み込み個性派スタイル

引用:https://beauty.hotpepper.jp/

 

こちらの卒業式で袴に合う髪型は、ツインのリボン編み込み個性派スタイルです。

 

インパクトのあるセミロングのアレンジは、ツインテールを編み込みにしていて袴に合わせた鮮やかなリボンで華やかさがある髪型です。

卒業式でかわいく鮮やかな袴に合うツインのリボン編み込み個性派アレンジの髪型です。

 

卒業式で袴に合うセミロングの髪型:三つ編みアレンジのアップスタイル

引用:https://beauty.hotpepper.jp/

卒業式で袴に合うセミロングの髪型として次に紹介するのは三つ編みアレンジのアップスタイルです。

セミロングの三つ編みアップです。

 

品の良いセミロングのブラウンカラーで、三つ編みをしたあとサイドに流したアップスタイルとなっています。

 

大きめの和風リボンの髪飾りが洗練されていてレトロおしゃれです。

卒業式でクラシカルな袴に合う三つ編みアレンジのアップスタイルの髪型が完成です。

 

卒業式で袴に合うセミロングの髪型:技ありポニーテール

引用:https://beauty.hotpepper.jp/

卒業式で袴に合うセミロングの髪型として次に紹介するのは技ありポニーテールです。

こちらの卒業式で袴に合うレディースの髪型は、セミロングのポニーテールです。

 

少し赤味がかったセミロングを一本で束ねて、少しずつ結んでゆるく崩したおしゃれなアレンジです。

トップにボリュームを出してキレイなバランスにまとめたヘアスタイルです。

 

大きめの花飾りでを中央部分に置いて、卒業式でクラシカルな袴に合う、セミロングの技ありポニーテールの髪型が完成です。

 

卒業式で袴に合うセミロングの髪型:クラウンハーフアップ

引用:https://beauty.hotpepper.jp/

 

卒業式で袴に合うセミロングの髪型として次に紹介するのはセミロングのクラウンハーフアップです。

アッシュカラーのセミロングを細かい緩ウェーブで全体を巻いて、編み込みクラウンハーフアップをしています。

 

大きめのリボンが華やかな印象にしていますね。卒業式でモダンな袴に合う、セミロングのクラウンハーフアップの髪型です。

 

 

 

卒業式で袴に合うセミロングの髪型:編み込みハーフアップスタイル

引用:https://beauty.hotpepper.jp/

卒業式で袴に合うセミロングの髪型として次に紹介するのはセミロングの編み込みハーフアップです。

 

キレイなミルクティーカラーのブラウンヘアを緩くミックス巻きにしてトップから編み込みハーフアップアレンジしているかわいらしい髪型です。

 

パールと上品なピンクリボンが非常におしゃれです♪これはお友達に褒められるキュートヘアだと思います。

卒業式でフェミニンな袴に合うセミロングの編み込みハーフアップの髪型です。

 

 

卒業式で袴に合うセミロングの髪型:フィッシュボーンスタイル

引用:https://beauty.hotpepper.jp/

卒業式で袴に合うセミロングの髪型として次に紹介するのはセミロングのフィッシュボーンです。

 

ピンクブラウンカラーのセミロングを一本に束ねて、フィッシュボーンですっきりまとめてあります。

 

色鮮やかで小さな花を組み合わせた大きな花飾りが豪華でとてもバランスがいいですよね。

卒業式で上品な袴に合うレディースの、セミロングのフィッシュボーンスタイルの髪型です。

 

 

 

卒業式で袴に合うセミロングの髪型:技あり編み込みのダウンスタイル

引用:https://beauty.hotpepper.jp/

卒業式で袴に合うセミロングの髪型として次に紹介するのはセミロングの技あり編み込みのダウンスタイルです。

 

ゆるく大きめのコテで巻いたミックス巻きのセミロングをダウンスタイルにし、サイドから編み込みのハーフアップにしています。

 

ちょんと和柄の花飾りをバランスよくつけることで品の良さをプラスした、卒業式でレトロな柄の袴に合うセミロングのハーフ三つ編みアップの髪型です。

 

 

 

卒業式で袴に合うセミロングの髪型:おおきめ編み込みアップ

引用:https://beauty.hotpepper.jp/

卒業式で袴に合うセミロングの髪型として次に紹介するのはセミロングのおおきめ編み込みアップです。

 

ツヤ感を出したセミロングを大きめに編み込みくずし、上品にまとめたアップスタイルです。

 

紅白色の花飾りがレトロでかわいい。

卒業式で和柄の袴に合うレディースのセミロングの編み込みアップの髪型です。

 

 

 

卒業式で袴に合うセミロングの髪型:名古屋巻風まとめ髪

引用:https://beauty.hotpepper.jp/

卒業式で袴に合うセミロングの髪型として次に紹介するのはセミロングの名古屋巻風まとめ髪です。

 

チョコブラウンヘアのセミロングを緩く巻いて、ふんわりと名古屋巻風お団子ヘアでまとめました。

 

ワックスやスプレーでマットな仕上がりで卒業式で甘めな袴に合うレディースの、セミロングの名古屋巻風まとめ髪の髪型が完成です。

 

卒業式で袴に合うセミロングの髪型を自分で作ってみよう!!

当日は自分で髪をチャレンジしてみようと思っている方には、動画でチェックできる卒業式の袴が似合うセミロングの髪型をご紹介していきます♪

セミロングの袴スタイルに似合う編み込みまとめ髪の作り方

こちらの髪型はセミロングだけにこだわらずともミディアムからロングにかけておすすめのアレンジです。

下部分に重さがあるので少し大人っぽい上品な雰囲気になるところも袴にぴったりの重め髪型になりました。

 

大きめの編み込みとサイドのロールをくるりんぱを使ってまとめていっています。

シニヨンのおだんご風がとっても可愛い!!

控えめなリボンで清楚に閉じているのが最高にまとまりが良く仕上がっています。

 

袴にぴったりのセミロングのアップスタイル

そして、こちらもセミロング程の長さがない短めの髪でもできるロールアップ髪型のやり方です。

編み込みとロールアップをまとめた簡単なアレンジがあるんです。

スッキリしたまとめ髪が袴のスタイルを引き立てています。

少し長さが足りなくても、アップスタイルにしたい方にこの髪型はおすすめです。

 

前髪なしのセミロングまとめ編み込みヘア

動画は前髪なしの編み込みスタイルです。

意外かもしれませんが前髪があっても問題なくアレンジできるんですよ♪

意外とおでこだしの髪型は人気がありますから、ぜひチャレンジしてみてください!!

髪の量や長さによって少し印象は変わりますが、編み込みができれば簡単に作れるまとめ髪となっています。

シンプルでベーシックな髪型でもなので大きめの髪飾りをうしろにとめるとかわいいですよ。

 

セミロングさんにおすすめ!袴用編み込みサイドアップアレンジのやり方

 

こんな難易度の高そうな編み上げサイドアップも自分でできてしまいます。

動画のモデルさんが実際に自分で作った片側にながしたサイドアップのダウンスタイルの方法です。

こちらの動画にはテロップ解説もあるのでとてもわかりやすいのでおすすめです。

難しそうで嫌煙しがちな裏編み込みのやり方もこれでできるようになります。

 

卒業式の髪型、袴に合うセミロングのアレンジ2023!編み込みも♪まとめ

今回は、卒業式で袴に合う、レディースのセミロングの髪型と、ヘアアレンジを紹介しました。

お気に入りの髪型はみつけられましたか?

袴を着れることなんて、一生で一回になるケースは多いです。

思い切って、普段挑戦したことのない髪型に挑戦してみてくださいね♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次