有村架純の髪型のミディアムボブにはレイヤーがマスト!オーダー方法

有村架純の髪型が可愛いと話題になっています。ミディアムでレイヤーを入れた髪型や、ボブの髪型など、映画やドラマで様々な髪型を披露していらっしゃいますね。美容室でミディアムでレイヤーのオーダー、有村架純風のボブというときどういうオーダーすればいいのでしょうか?

 

目次

有村架純の髪型で真似したいのはミディアムボブ!

https://www.instagram.com/p/BiBiBzfnXSg/?hl=ja&taken-by=kasumi_arimura.official

有村架純さんの髪型と言えば、ミディアムボブなのでしょうか?

映画やドラマ、様々な場面でお見掛けする有村架純ですが、一番見かけることが多いと言えば、ミディアムのボブにしていることが多いのではないでしょうか?

ドラマ「ようこそ我が家へ」では、ミディアムボブでした。

 

有村架純の髪型の大きな特徴では、どんな髪型にも顔周りにかけてレイヤーが入っているということですね。

 

顔周りにレイヤーを入れ、耳より下に軽くパーマをかけたような髪型にすることで、全体的にゆるふわ感を出した髪型にすることができます。

 

また映画「ビリギャル」やNHKの連続ドラマ「ひよっこ」でもミディアムボブでした。

 

ビリギャルでは、ベースはミディアムボブなのですが、髪を全体的に内巻きにパーマをかけることによって、小顔効果がある髪型になります。

 

ようこそわが家へとビリギャルを比べてみると分かりますが、どちらも共通して顔周りにに集めたレイヤーが、前上がりになっていることも特徴の一つかと思います。

 

連続ドラマ「ひよっこ」では、前髪をあげた髪型をしていらっしゃいます。

 

基本的に有村架純は、前髪を横に流すようにしています。

 

この前髪は、ショート・ミディアム・ロングどんな長さの髪型にも合わせることができ、セットもしやすいことから多くの方に好まれる髪型ですね。

 

このような前髪は、小顔効果も期待でき、大人らしい清潔感のある雰囲気を与えてくれるでしょう。

 

逆にデメリットと言えば、多くの人に好まれるがゆえに、ありふれてしまうことでしょうか?

 

そこを、前髪を上げることによって、可愛らしさをアップすることができ、周りとは一つ違った印象を与えています。

 

中高生におすすめですが、前髪を上げることで、髪が目にかかる心配が無くなり、授業中の集中力アップするのではないでしょうか。

 

ミディアムボブも魅力的ですが、ショートボブにしている有村架純も素敵ですね。

 

ショートボブは映画「ストロボエッジ」、「何者」、舞台「ジャンヌダルク」あたりが有名でしょうか。

 

 

今まで、長かった髪型をバッサリ切ってしまうことは、勇気が必要ですが、常に世間を惹きつけておくことも、重要な職業では、思い切った決断も必要なのではないでしょうか?

 

 

それは一般の方にも言えることで、いつもとは違う自分、心境の変化といったものを演出する一つの要素たり得るのではないでしょうか?

 

 

ショートボブでも共通した特徴があり、全体的に前下がりのボブにしています。

 

 

基本は毛先を内巻きにして、小顔効果を意識しています。

 

 

時には、毛先に外はねを意識させたアレンジを加えており、活発なイメージを与える髪型にもされています。

 

 

その他にも、ロング、ミディアムロングと髪の長さが様々な有村架純ですが、どんな髪型にもレイヤーが入っていて、そこにさまざまなアレンジを加えていることが多いですね。

 

 

有村架純の髪型にしたかったら何色にするべき?

https://www.instagram.com/p/Bf4KQ9anylT/?hl=ja&taken-by=kasumi_arimura.official

有村架純の髪型の基本は、ミディアムのボブに顔周りにレイヤーを入れていて、髪色の基本はダークブラウンです。

 

 

髪型もそうですが、髪の色も役に合わせて変えています。

 

 

映画「ビリギャル」では、2000年前後に流行っていたギャルの流行をなぞらえています。

 

 

髪は明るい金髪にしています。

 

 

また映画「三月のライオン」では、ビリギャルほどではないですが、明るいライトブラウンにしていますね。

 

 

有村架純に似せたいと思う方は、最初は落ち着いた色のダークブラウンがいいのではないでしょうか?

 

 

人によって、顔立ちや周りに見せたい印象などに合わせて、明るくしてみたり、有村架純では見たことないけれど、自分に似合う色はこれだと思うものがあれば、そのようにしてみてはいかがでしょうか?

 

有村架純の髪型にするならレイヤー!シャギーとは違うので注意。

https://www.instagram.com/p/BdKl8TXHFj2/?hl=ja&taken-by=kasumi_arimura.official

有村架純は、髪型にレイヤーにしていることが特徴的だと前述しました。

 

 

では、レイヤーとはいったいどういった切り方なのでしょうか?

 

 

よくシャギーと混同されることがあると思いますが、シャギーは毛束が先端に行くにつれ細く鋭くなるように切るやり方です。

 

 

対してレイヤーは、上に折り重なる髪より下の髪のほうが長くなる切り方です。

 

 

上を短く、下を長くといった感じで、レイヤー(段々)になります。

 

 

ちなみに、レイヤーカットとは逆でグラデーションもあるようです。

 

 

こちらは、下を短く、上を長くです。

 

 

グラデーションカットはよくマッシュに使われることが多いようです。

 

 

シャギー、グラデーション、レイヤーどれも髪をすく、軽くすることに変わりはありませんがそれぞれ特徴がありますね。

 

 

有村架純の髪型はレイヤーがミソ!メリットは?

 

レイヤーカットのメリットは大きく分けて三つあります。

 

 

有村架純の髪型レイヤー①小顔効果

顔周りにレイヤーを入れることによって、毛先が軽くなり、顔の輪郭を包んでくれるようになります。

 

 

有村架純の髪型レイヤー②髪に動きをつけやすくなる

髪を軽くすることによって、セットがしやすくなります。セットがしやすいからこそ、髪のアレンジも加えやすいです。

 

 

有村架純の髪型レイヤー③お風呂上りに髪を乾かすのが楽

単純に髪の量が少なくなるので、乾くのが早いです。

 

 

有村架純の髪型は前髪も大事!ぱっつんの時も!

前に少し書きましたが、有村架純は前髪にもたくさんのバリエーションがあります。

 

 

基本は、前髪を横に流すようにしていて、清潔感があり、多くの人に好かれる前髪にしていることが多いです。

 

 

その他にも、前髪を上げたり、流すのではなく、そのままおろしているときもあります。

 

 

前髪を上げると、可愛らしさがアップするのに対して、そのままおろした前髪は、流した前髪より落ち着いた大人らしい雰囲気を醸し出します。

 

 

前髪をぱっつんにしていることもあり、活発さ、可愛らしさ、フェミニンといった要素が感じられます。

 

 

基本はミディアムのレイヤーですが、前髪はさまざまなバリエーションがあるようです。

 

 

それぞれ違った印象や特徴があるので、好みの前髪を探してみてはいかがでしょうか?

 

有村架純のレイヤー入りミディアム髪型のオーダーの仕方

流行に敏感な美容師さんに見せるならまだしも、画像を見せて、「有村架純さんのようにして下さい」と言っても、人によってとらえ方はさまざまで、正しく伝わらないことがあるのではないでしょうか?

 

では、どのようにオーダーすれば、正しく伝わるのでしょうか?

まず軽くパーマをかけてもらって、フェイスライン、顔の輪郭に合わせてレイヤーを入れてもらうことです。

こうすることで、顔の輪郭を小さく見せることができ、小顔効果が期待できます。

そして、毛先が内側に向くようにセットすることです。

前髪は、長さは目の上あたりで、全体的にゆるふわ感を意識することが大切なので、あまり切りすぎず、重すぎず、ある程度、操作しやすいようにしてもらいましょう。

 

 

有村架純はボブも可愛い!オーダー方法は?

 

ボブでのオーダーも、ミディアム同様、フェイスラインに沿ってレイヤーを入れてもらい、耳を隠す長さにしましょう。

 

 

そして、横髪がつぶれないようにふんわりとセットし、全体的にふわふわ感を意識しましょう。

 

 

ショートボブは、子供っぽく見えがちですが、前髪を横に流すことによって少しあか抜けた印象を持たせることも大切です。

有村架純の髪型のミディアムボブにはレイヤーがマスト!オーダー方法まとめ!

引用:http://www.flamme.co.jp/actress/profile.php?talentid=11

今回は『有村架純の髪型のミディアムボブにはレイヤーがマスト!オーダー方法』という内容でご紹介してきましたが、いかがでしたか?

また最新情報が入ったら更新していきますね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次