マツコの目が赤い原因は?医者いわく糖尿病や脳内出血の噂はデマ?

マツコの目が赤い原因は?医者いわく糖尿病や脳内出血の噂はデマ?

マツコの目が赤い原因は?糖尿病や脳内出血の噂はデマ?マツコデラックスの目の充血の症状は医者によるとどんな診断なの?

マツコの目が赤いことに対する世間の声も合わせてチェックしてみました!

 

目次

マツコの目が赤いことが話題に!画像も!いつから?

マツコの目が赤い原因は?医者いわく糖尿病や脳内出血の噂はデマ?

様々な番組に出演している人気タレント マツコ・デラックスさんですが、最近目が真っ赤に充血していることで病気なのでは?という声がたくさんあがっています。

白目の部分が真っ赤に染まるほどの変わりようにSNSなどで心配する声が出るなど、大きな話題となっています。

以下の画像のように白目の部分がべったりと赤くなっていますね。

一般的に充血とは白目の部分がうっすらと赤くなることを指しますが、マツコさんの場合は真っ赤になっているという印象を受けますよね。
このように目が赤く染まってしまうのは、充血ではなく目の中の出血が原因とのことです。

マツコさんの目が赤いのは、一番古くて13年前の2010年からでこの頃から気づく視聴者はいたようです。

ただここ3年くらいで悪化してしまったのか、特に話題に上がることが多くなりましたね。

マツコさん本人も「ここ2年くらい出たりひいたりしている」と話されています。

また、2023年2月13日放送のTOKYO MX「5時に夢中!」に生出演したマツコさんは「違和感はないんだけど、今も出てんだけど凄い頻繁に目が赤くなるのよ」と、痛みや違和感はないものの目が赤い自覚症状があることを明かしました。

 

マツコの目が赤い原因と思われているのは?糖尿病や脳内失血、ビタミン不足?

マツコさんの目が赤い理由として世間の皆さんが様々な推測をしていますが、その推測は

○糖尿病
○脳内出血
○ビタミン不足

が多く挙げられています。

ひとつひとつマツコさんに当てはまるか見てみましょう。

 

糖尿病説

まず糖尿病ですが、糖尿病結膜症という糖尿病が原因で起こる病気で、徐々に視力が落ち最悪の場合失明に至る病気のようです。

初期の段階では目の中に小さな出血が起きてきます。
中期になるとかすみ目の症状が現れ、目の中の血管が詰まる障害がみられます。
後期まで進むと視力低下、飛蚊症の症状が現れ、目の中では大きな出血や網膜剥離が起こります。

ですが、マツコさんは13年前から充血の症状に悩まされていますが、痛みや視力低下などの問題は自覚がないことから糖尿病結膜症ではないと推測されます。

 

脳内出血説

次に脳内出血ですが、短期間で何度も目が充血する症状は脳内出血につながる疾患が原因となることがあるようです。

しかし、脳内出血の前兆が強い頭痛やふらつき、強い吐き気など明らかなものがあるのに対し、マツコさんは長期にわたり目の充血が見られるのに脳内出血の症状らしきものは訴えられていません。

もし本当に脳内出血だったら怖いので是非専門の病院を受診していただきたいものですが、今のところ脳内出血の症状はないことから、脳内出血ではないと推測されます。

 

ビタミン不足説

そしてビタミン不足。これについてはマツコさん本人から、2020年10月13日放送のTBS「マツコの知らない世界」番組内で明かされていました。

番組内で「ビタミン不足らしい」とマツコさんが自ら発言していました。

「サンマの世界」の番組テーマだったため、スタジオには秋刀魚の塩焼きが登場。
秋刀魚の内臓にはビタミンがたっぷりだと説明されると、苦手だった秋刀魚の内臓も「アタシがんがん食いますよ」と平らげていました。

ですが目の充血に効果的なビタミンはビタミンB2。ビタミンB2には粘膜を保護するはたらきがあるそうです。
秋刀魚の内臓にはビタミンAが豊富なため、是非ともマツコさんにはビタミンB2を積極的に摂ってもらいたいですね。

 

マツコの目が赤いことに対するマツコのコメントと世間の声!

マツコさんの目が赤いことには世間の皆さんもお気付きのようで、次々と心配する声や、目が赤いのを少しでも軽減するようなメイクにしていると指摘する声もあります。

テレビにひっぱりだこのマツコさんは出演も多いため、様々な番組で気づく人が多いようですね。

病院に早めに行って元気な姿を見せていただきたいものですね!

まとめ

今回はマツコの目が赤い原因について調査してきました。

世間のみなさんもマツコの目の充血に関しては心配されていたんですね。

現状ではすぐに健康に問題がないものと思われますが、ちょくちょくお医者さんに見てもらって、健康な体で活躍していただきたいですね。

今後も引き続きチェックしていきます!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次