最低賃金引き上げ2019!デメリットや予想時期、いつから適用?

最低賃金引き上げ2019年の最新情報をチェック!デメリットや予想時期、いつから適用なの?最低賃金引き上げ2019!デメリットや予想時期、いつから適用?最低賃金の都道府県別ランキングは?ベストとワーストの差はどれくらいあるの?チェックしてみました!

スポンサーリンク

最低賃金の引き上げ2018年はどうだった?

社会人ならどうしても気にせざるを得ないのが、最低賃金ではないでしょうか。

そこで、2018年の最低賃金引上げについて、見ていきたいと思います。

2018年といえば、最低賃金の引き上げが、これまでで最高になる可能性が指摘されていました。

それでは、実際のところ、2018年の最低賃金の引き上げは、どんな感じになったのでしょうか?

調べてみると、2018年度の最低賃金引き上げは、24円~26円だということが分かりました。

なお、最低賃金の平均は、時給848円とのこと。

最低賃金引き上げの実際の適用時期も気になりますが、一部の地域に例外はあったものの、原則、10月1日からでした。

もっともおそい群馬県と長崎県でも5日遅れの10月6日からですから、そこまで地域差もないようですね。

会社員などの方々にとっては、これらはかなりの朗報であるといえるのではないでしょうか。

>>ファーウェイの余計なものとは何?ソフトバンクとの関係やホークス

最低賃金2019の引き上げ予想、いつから切り替わる?

2018年度の最低賃金引き上げは、一部の地域を除いてですが、10月1日に、24円~26円で実施されていました。

これはこれで、とてもうれしいことでしょう。

それでは、続く2019年は、最低賃金引き上げは、いつから適用となるのでしょうね?

予想していきましょう。

2019年といえば、天皇陛下の譲位、元号の改元といったおおきな問題も待ち構えています。

それだけに、かなり気になってくるところでしょう。

しかし、統一地方選挙にもおおきな影響はありませんし、最低賃金引き上げに関してもおなじことが言えるのではないかと思われます。

調べてみると、2015年以降、最低賃金引き上げ時期は、一部の地域を除けば、ずっと10月1日でした。

よって、2019年も同様となる可能性が高いのではないでしょうか?

スポンサーリンク

最低賃金2019の引き上げ情報!最新都道府県ランキング!

それでは、2019年にも引き上げられる最低賃金の都道府県別のベスト、ワーストは、どうなっているのでしょうか。

都道府県ランキングを見てまいりましょう。

まずはベストです。

1位は東京都で958円、2位は神奈川県で956円、3位は大阪府で、909円でした。

逆にワーストです。

1位は、高知県、佐賀県、長崎県、大分県、熊本県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県で、737円。

2位は、青森県、秋田県、岩手県、鳥取県で、738円。

3位は、山形県、愛媛県で、739円でした。

おなじ最低賃金なのに、都道府県によって、200円以上も差があったなんて、なんともおどろきではないでしょうか?

>>paypayとは?デメリットや使い方、加盟店一覧や手数料も調査!

最低賃金の引き上げすることによるデメリットは?

最低賃金引き上げといえば、メリットが圧倒的に多いイメージがありませんか?

しかし、実はデメリットもあったのです。

もちろん、これには真っ先に経営者側の問題が考えられます。

雇用される側にとってはありがたいですが、経営者側としては、賃金が高まればそれだけやりにくくなるでしょう。

東京都や大阪府の最低賃金が高く、地方になればなるほど低くなっていることを見れば、一目瞭然ですよね。

それでも、労働者としては最低賃金引き上げを願いたいところなのでしょうけど。

スポンサーリンク

最低賃金の引き上げによるメリットは?

最低賃金引き上げには、デメリットもあれば、それなりにメリットもあります。

もちろん、もっとも大きなのは、正規雇用と非正規雇用との格差の是正にほかなりません。

これは地域間でもおなじことが言えるでしょう。

地域といえば、格差の是正だけではなく、経済の活性化につながるという意見もあります。

いずれにせよ、はたしてこれから最低賃金引き上げがどうなっていくのか、業種、雇用形態、地域に関わらず、ますます目が離せませんね。

>>paypayキャンペーン終了後は?5000円で得する攻略法紹介!

最低賃金引き上げ2019!デメリットや予想時期、いつから適用?まとめ

今回は「最低賃金引き上げ2019!デメリットや予想時期、いつから適用?』という内容でご紹介させていただきましたが、いかがでしょうか?

また、面白い情報が入ったら更新していきますね!

>>paypayキャンペーン終了後は?5000円で得する攻略法紹介!

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。