藤井聡太の父親(藤井正史)の職業!金沢大学?出身大学が話題に!

藤井聡太,父,職業,大学,どこ,学歴

プロ棋士として活躍し、テレビでも話題になっている藤井聡太さん。その父親(藤井正史さん)の職業や出身大学が話題になっているようです!大学はどこなのか、学歴も気になりますよね?

今回は天才プロ棋士の藤井聡太さんのお父様の職業や出身大学などについても調査してみました!

 

目次

藤井聡太の父親の名前・勤務先や職業は?単身赴任中?

藤井聡太の父親(藤井正史)の職業!金沢大学?出身大学が話題に!

藤井聡太さんのお父さんの名前は藤井正史さんです。

職業はサラリーマンで大手住宅設備機器会社に勤めていると言われています。

 

出身地が愛知県ということもあり、愛知の大手住宅設備機器会社であるINAXブランドのLIXIL(リクシル)ではないかとも言われていますが、実際のところははっきりとはしていません。

LIXIL(リクシル)が勤め先ではないか?と言われている理由は、藤井聡太さんの実家が愛知県瀬戸市というところだからとのことです。

LIXIL(リクシル)の親会社であるINAXは愛知県常滑市に本社があります。そのため、LIXIL(リクシル)が濃厚というところです。

 

ただ、やはり大手に勤めているということで、お父さんもとっても優秀なんでしょうね。

また、お父さんがメディアに出てこないのは、2016年から単身赴任をしているからということです。

2016年から東京都で単身赴任をされているようです。中々会えないでしょうが、テレビで活躍が報道されるとお父さんも嬉しいでしょうね。

 

藤井聡太の父親の出身大学はどこ?金沢大学?画像、学歴は?

藤井聡太さんのお父さんがあるテレビのインタビューで将棋を指す息子の姿について聞かれていたことがあります。

そこで藤井聡太さんのお父さんは、「5歳のころからやっていますので、まったく普通です」と答えるほど、堂々としています。親ばかてきな雰囲気もなく、威厳のある父親という雰囲気がただよっていますね。

 

INAXという大手に勤めていることもあり、有名な大学を出ているのではないかと予想されますが、実際にどこの大学出身かや過去の学歴は不明です。

 

藤井聡太の家族構成は?母親と兄も?

藤井聡太さんの家族構成は、父親、母親と兄です。

藤井聡太の父親(藤井正史)の職業!金沢大学?出身大学が話題に!

お母さんは何度かメディアにも登場をしているので、知っている人も多いのではないでしょうか。少し紹介しておきます。

 

藤井裕子さん。

専業主婦だそうですが、音楽が趣味ということで、アマチュアのオーケストラに参加をして演奏しているそうです。

お母さんはとても冷静で、世間が大騒ぎしてもあまり動じていないという感じでした。

 

藤井聡太さんは、お兄さんもいます。

お兄さんは4つ年上なので、現在大学生ということになります。

性格は、明るく活発で目立ちたがり屋なタイプと紹介されています。

2人はとても仲良く、幼少期は2人で外で遊ぶことが多かったそうです。

 

また、ある神社でのインタビューでは、「お願い事は?」と尋ねられ「兄の大学合格祈願をしました」と答えるほどの兄思い。

やはり、2人はとても仲良しなんですね。

 

藤井聡太のの兄が東大って本当?東大の噂については?

とっても優秀な藤井聡太さんなので、お兄さんもとっても優秀なんでしょうか。

実は、お兄さんは、現役の東大生という噂があるんです。

 

が、結論からいうと、これは単なる噂だったようです。

 

どうしてこんな噂が出回ったかというと、米長邦雄さんが自分の兄弟のことを語ったエピソードの中に、東大より棋士の方が上という意味を指している言葉があります。

このインパクトが大きい言葉が将棋界でも有名で、藤井聡太さんの場合もこのフレーズを本気にしてしまった人が拡散させてしまったようです。

 

ネットの世界が充実してるがゆえの噂だったんですね。ただ、これだけすごい藤井聡太さんが「兄は東大に行ってます」発言したところで何の違和感もありませんが。

 

藤井聡太の祖父母に関して

藤井聡太さんには、心の支え、将棋のプロになったきっかけとなった人が父、母、兄以外の家族が実はいたんです。

それが、藤井聡太さんの祖父母です。

 

実は、藤井聡太さんが5歳から将棋を始めたということですが、きっかけとなったのが「スタディ将棋」という5歳~向けの将棋のおもちゃでした。

これを一緒にしていたのが祖母だったんです。

おばあちゃんが一緒にこの将棋で遊んでいなかったら今の藤井聡太さんは無かったかもしれませんね。

 

しかし、その後、おばあちゃんはすぐに相手ができなくなり、対局相手は祖父に変わったそうです。

祖父もその後相手にならなくなったそうですが、2人のおかげでめきめきと力を発揮するに至ったんですかね。

小さい頃に自分と将棋で遊んでいた孫がまさか、最年少でプロになりこんなにも話題を集めるとは思ってもいなかったでしょうね。

>>藤井聡太の身長伸びた?2023で180センチに?全身画像も!

 

 

藤井聡太の経歴や出身地、性格は?

藤井聡太さんは、現在、名古屋大学教育学部附属中学校に在学しています。

偏差値65くらいの中高一貫校です。

高校進学について悩んでいたようですが、そのまま進学することにしたようです。

進学校でも有名なので、大学進学についても悩む日が来るのでしょうね。

 

藤井聡太さんがとても頭が良いことは色々なことから分かりますが、どんな性格なのでしょうか。

実は将棋のことになると他のことが見えなくなるほどの将棋好きを物語るストーリーがあるので紹介したいと思います。

 

小学生の頃、将棋のことを考えて歩いていて、2、3回ドブに落ちたことがある。

 

中学に入ったばかりの時、大阪に一人で泊りがけで行ったら、服と傘を全て将棋会館に忘れて帰ってきた。

 

この2つを聞くと「大丈夫か!?」と思ってしまいますが、天才とはこんな感じなんでしょうね。

 

性格は、何事にもきっちりと細かい事までこだわる性格ということで、この性格が将棋にも活かされているのではないかと思います。

 

また、師匠の杉本さんによると「負けず嫌い」ということで、師匠に負けても本気で悔しがるということでした。

この負けず嫌いが次へのステップになっているんですね。

 

>>藤井聡太の年収推移!2023年の予想年収は?今までは?

 

 

藤井聡太の父親(藤井正史)の職業!金沢大学?出身大学が話題に!まとめ

テレビなどのメディアで大活躍の藤井聡太さんですが、今後も更なる活躍が期待されます。

家族にも注目が集まるのも当然ですよね!

引き続き情報が集まり次第更新していきます。

>>藤井聡太の母親は東大?画像は?職業や年齢・教育方針もチェック!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次