Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

ハリルホジッチの通訳変更!変わった背景にあったトラブルとは?

ハリルホジッチ,通訳変更,通訳変わった

ハリルホジッチの通訳変更が有り、話題になりましたね!通訳が変わった背景にあったトラブルとはなんなのでしょうか?ハリルホジッチの通訳変更の理由と変わった目的などの情報をまとめて掲載中です。ハリルホジッチの性質に理由があった?面白いことがわかりましたよ!

スポンサーリンク

ハリルホジッチの通訳者変更!サッカー日本代表監督は?

ハリルホジッチ,通訳変更,通訳変わった

引用:https://www.nikkansports.com/soccer/japan/news/1793079.html

2017年3月、まだサッカー日本代表がロシアワールドカップ出場決定する前の話ですが、代表チームのバヒド・ハリルホジッチ監督の担当通訳が交代となりました。

チーム全体のレベルアップを図るためには、選手のみならず、コーチやその他のスタッフが入れ替わるということはありうることですから、通訳が交代したからといって大騒ぎすることはありません。

それよりも、英語ならばまだしも、フランス語の通訳、しかもサッカーの監督の通訳ができるレベルの人が複数いるということはすごいことですよね。

“シルブプレ”とか“メルシー”とかが言えればいいというものではありませんからね。

「裏を取れ」とか、「ラインを上げろ」とか、「縦に早く」とかそのほか戦術、技術あるいはジョークも含めてサッカーに関することをフランス語で話すことができる人を複数用意できるということは、日本サッカー協会もなかなかやるなあということですよ。

まあそれなりの報酬を支払うわけですからなんとかなるでしょうけれどね。

>>ハリルホジッチの会見中継が面白いと話題!お手紙コーナーにくまモン!【画像あり】

通訳というのはなかなか難しいもので、単純に言語ができればいいというものではありません。

特にサッカーの監督の通訳なんていう場合は、その監督の信頼が無ければ勤まりませんよね。

本当に正しく通訳されているのかどうなのか、信頼を得なければなりません。

また本来の通訳といいますのは感情を交えずに機械的に翻訳していくということを求められますが、こういったスポーツの世界ではまた違うでしょうからね。

感情をこめて選手を鼓舞するのに淡々と機械的に話すというわけにもいかないでしょうし。難しいところです。

日本でワールドカップが開催されたときの日本代表のチーム、フィリップ・トルシエ監督もフランス人でした。

この時はフランス人が通訳をしていましたね。

監督と同じように熱のこもった話し方をしていました。

そしてどうでもいい事なのですけれど、この2人のフランス人にはスタイリストが付いて試合中の服装などが選ばれていたのでした。

今回の監督には付いているのかな?

・・・最新情報が入りました!!

後任は、西野朗さんと決定しました!!詳細はこちらの記事にて!

▼ ▼ ▼

>>西野朗監督の家族や息子!現在独身のハリル後任監督プロフィールは?

ハリルホジッチの新通訳、羽生直行が気になる!

新に通訳となりましたのは、羽生直行さんです。

新にといっても以前から代表チームのスタッフをされていた方で、全く新しいというわけでもなく、それまでの樋渡群通訳とともにコミュニケーションの面でチームを支えていくわけです。

羽生さんはアルゼンチン生まれで、日本語、スペイン語、英語、ポルトガル語、そしてフランス語ができる方なのです。

天才ですね!

以前はJリーグのクラブで外国人監督の通訳をしていたこともあるのです。

またウルグアイ大使館での勤務をしていたこともあるのだそうですよ。

優秀な方なのですよ。

それまでの樋渡さんはフランスでサッカーの指導者のライセンスも取得しているという方なのでした。これからもチームに同行してスタッフとして活躍されます。

ハリルホジッチを見張るために通訳を増やした?

ハリルホジッチ監督はかなり激高型の人なので、なだめるというか押さえるというか、とんでもないことにならないようにするための見張り役が必要なのですね。

判定に不服で審判に詰め寄ったりしないように、サポートする人が必要なのです。

樋渡さんは通訳というよりもサッカー経験者としての立場から監督といっしょに激高してしまうということもままあったかもしれないので、今回は純粋にフランス語が確かなサッカーの知識のある人ということで羽生さんが監督担当フランス語通訳ということになったのでしょうね。


スポンサーリンク

ハリルホジッチは何語を話す?通訳は何語が話せるの?

ハリルホジッチ監督はボスニア・ヘルツェゴビナの生まれなのです。

フランス国籍も取得しています。

1952年生まれの65歳なのですが、若々しいですよね。

フランスのプロチームで活躍、そしてユーゴスラビア代表にも選ばれています。

1982年にはワールドカップにも出場しています。

現役引退後は、モロッコやフランスでクラブチームの監督を経験しました。

2008年にはコートジボアール代表監督にそして2011年にはアルジェリア代表監督になっています。

2014年、前回のワールドカップブラジル大会においてアルジェリアチームをベスト16に導いたのでした。

その大会では優勝したドイツと決勝トーナメントで対戦し延長の末惜しくも敗れたのでした。敗戦後は号泣していたそうです。

2015年から日本代表監督となりました。

ハリルホジッチの通訳体制の変更で日本代表は変わる?

激高型の樋渡通訳から、実務型の羽生通訳に変わって、どうなのでしょうね。

通訳によってチームが強くなるわけではないですから。

あくまでもコミュニケーションを潤滑にするということで。

そして試合中はあまり熱くならないようにということですよね。

ロシア大会本番まであと3ヶ月となっているわけですけれど、なぜか監督に批判的な人も多くて、どうなっているのでしょうか。

ついこの間のベルギー遠征でも勝てませんでしたけれどね。

周囲の人は勝てないと批判するのですよね。練習試合なのに。

今回のハリルジャパン、やってくれますよ。

必ずベスト8に残ると思います。

グループリーグを勝ち進んで、決勝トーナメントの1回戦も勝ちあがります。

そこでベスト8ですね。そのあとはもう運ですからわかりません。

グループリーグ初戦のコロンビアは正直きついです。

勝てません。これはしょうがない。相手が強いのですから。

問題なのは負け方です。惨敗はいけません。惜敗で手を打ちましょう。1点差負けならいいですよ。モチベーションも上がります。

つぎのセネガルも厳しい相手ですが、勝てます。今まで0勝1分2敗なんですけれどね。

でも勝てますよ。

今までの日本代表とは違いますから。

3戦目のポーランド戦が重要になります。

ここで勝てば問題ないですし、引き分けでもグループリーグ突破となると思います。

過去の対戦成績2勝0敗です。勝ってほしいですね。

グループHを2位で通過しますと、決勝トーナメント1回戦ではグループGの1位との対戦となります。

予想される1位はイングランドあるいはベルギーとなります。

難敵ですね。

しかしロシアの元スパイの暗殺という事件が起きていて、イングランドは大会をボイコットするのではという話もありどうなるのでしょうね。

ハリルホジッチは恐怖のジャムおじさんと呼ばれてる

ハリルホジッチ監督がジャムおじさんにも似ているという人もいますね。白髪の部分がそう思わせるのでしょうか。

なんだかなって感じのあだ名ですよね笑

スポンサーリンク

ハリルホジッチの通訳変更!変わった背景にあったトラブルとは?まとめ

通訳というのはおもしろいのですよ。

最近旅行業界では通訳資格というものができたようですが、それ以外では特に資格というものが必要ないのです。

「私は通訳です。」

といえばその人は通訳なのですね。

そういうわけではないですけれど、通訳やったことあるのですよ。

公的なところでね。

日本の刑務所です。

悪いことして刑務所に入れられてしまう外国人が多いんですよ。

日本語できないのに。

普通なら犯罪者は強制送還でもしてしまえばいいと思いますが、日本の法務省はそうしません。

日本の刑務所に収容して更正させるのです。

食事と寝る場所を与えて。病気になったら医者にも診せますし薬もあげます。

そしてコミュニケーションのために通訳もつけてくれるのですよ。

その仕事をしたことがあるのです。

刑務所の建物奥深くで、刑務官とのあいだ、あるいはお医者さんとのあいだの通訳をしたことがあります。

外国人受刑者は通訳に対してはここぞとばかりにわがままなことを言ってくるのですよ。

何を言ってるんだと思いつつも、感情をいれずにいわれたとおりに通訳するのが優秀な通訳なのでした。

なかなか難しかったですけれどね。

面白い話たくさんありますけれどここではやめておきます。

羽生さんや樋渡さんも監督が選手に告げる無理難題を感情をこめずにあるいは監督と同じように感情をこめて通訳するわけです。

逆の場合もあるでしょうね。

チーム内でのコミュニケーションは重要です。

ワールドカップ本番まであと3ヶ月。

みんなで頑張りましょう。

>>西野朗監督の家族や息子!現在独身のハリル後任監督プロフィールは?

>>西野朗技術委員長とガンバ・浦和の関係は?監督としての実績が凄い!

>>ハリルホジッチを解任しろ?後任予想と遠藤の扱い方についての考察!

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。